LEXUES BLOG

レキサスブログ

gFab Open Day + モノビジ部 #2

気象庁による梅雨明け宣言はまだですが、沖縄はもう夏が始まってしまったように暑いです。沖縄の夏を先取りで体感できる今、LCCが安い今のうちに、是非沖縄はレキサスにいらしてください!と、沖縄pushな宮里です。

今回はイベントの告知をさせてください。6/2(日)にgFab Open Day + モノビジ部 #2 と題して、MGWaveの鈴木さんとご一緒にイベントをひらきます。

こんなことをします:

  • カッティングプロッタの使い方説明
  • もくもく会*
  • LT*

カッティングプロッタとは、PCで書いた絵やイラストの通りに紙やカッティングシート(貼り付け可能なビニルシート)を切ってくれる機械です。
例えばこんなシートを作ってノートPCに張り付けて楽しむとができます。

 


手でカットするのは結構スキルが必要ですが、機械がカットしてくれるので難しいことはありません!!

看板屋さんが製作サービスをやっていますが、小さいサイズなら個人でも簡単に作って楽しむことができますよ!! このカッティングプロッタの使い方をスライドにまとめて発表したいと思います。

もくもく会では、Arduinoを4台用意いたします。Arduinoって何なの?どんな事ができるの?使ってみたいんだけど、という方も是非お越しいただき、もくもくしてみてください。分からないことがあれば周りの方に聞いてみましょう

LTはモノdeサバイ部#1*のに作品を完成させられなかった方向けにご用意いたしました。が、当日もくもくしにきて、「ここまでできたからちょっと発表してみよう」といった軽い感じでもOKです!

*)もくもく会とは…「喫茶店で各自がもくもくと勉強したり、もくもくと本を読んだりするだけの会です。一人で作業したりするのに飽きた人にオススメ。誰か開催したい人がいたら自由に開催してみてください」とのこと。
via d.hatena.ne.jp/keyword/もくもく会

*) LTとは…Lightning Talk。カンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。
via ja.wikipedia.org/wiki/ライトニングトーク

*) モノdeサバイ部はモノビジ部に改名しました。安定するまで適宜変えていくと思いますがよろしくお願いします。

 

詳細は、atndの方を見ていただければと思います。参加定員は既に満員となっておりますが、継続して行えればと考えておりますので、今後とも是非ウォッチのほどよろしくお願いします。

 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US