LEXUES BLOG

レキサスブログ

AWS Summit TOKYO 2013 、JAWS-UG 東京 第16回勉強会へ行ってきました。

こんにちは。
iDCソリューションチーム(レキサスクラウド)の与儀です。

先週の 6/5(水)、6(木)に東京で開催された 「AWS Summit Tokyo 2013」 および、「JAWS-UG 東京 第16回勉強会 in AWS Summit Tokyo 2013」に行ってきました。

まずは、「AWS Summit Tokyo 2013」 からです。
会場では、現在の AWS の勢いそのものを表すかのように来場者が多く、各セッションでは立ち見しないといけないほど大盛況の賑わいを見せていました。
(↓会場の様子をご覧ください。)

 

この度、レキサスも AWS の運用代行サービス
レキサスクラウドの一部として沖縄から旗揚げしましたので、
その情報収集と関係会社様へご挨拶を兼ねての参加でした。

 

AWS Summit の様子は各メディア・ブログでも取り上げられています。
(詳細はそちらを見ていただくとして。。)

●「クラウドが伸びているのは技術だけではなく経済のメカニズムから」~AWS Summit Tokyo 2013レポート
●なぜ日本企業はAWSを採用するのか
●AWS Summit Tokyo 2013–大企業もユーザー、クラウドは多様な使い方が可能
●AWS Summit Tokyo 2013(naoyaのはてなダイアリー)

・・・etc.

 

技術セッションも並行していくつかの会場で行われていたのですが、各参加ユーザ企業様の AWS 導入経緯、AWS 運用を始めて気づいたこと、AWS への要望など、さまざまなお話が聞けて大変勉強になりました。

各参加企業様が AWS を導入するメリットや導入目的として、以下のようなことを発言されていました。

 

■AWS を使う上でのメリット
・コストを抑えた開発が可能。
・サービスローンチまで時間がなくても、必要なリソースをすぐに揃えられる。
・物理サーバがこれ以上増えすぎるとヒューマンリソースが足りない。
・サービスの成長に応じたスケールアウト、スケールアップが可能。
・AWS を使うことでセキュリティが強化される。(=セキュリティを求めるためにAWS を使っている。)
・安価でいろいろなサービスが揃っている。
・単一拠点での運用ではないため、BCP を考慮したシステム構築が可能。
・エンジニアの仕事を減らし、開発時間を確保し続ける。
・・・etc.

 

個人的には「エンジニアの仕事を減らすこと」、「Cloud First、Cloud Fast まずはクラウドありきで考えてみる」という言葉がとても印象的でした。
もちろんメリットだけではなく、デメリットのお話もあります。

 

■AWS を使う上でのデメリット
・AWS サービスは万全ではない。ELB や CloudFront などの各種サービスごとに処理能力の限界があり、それを発見次第回避している。
・使い方によってはコスト増になることも。
・AWS というサービスに頼りすぎてしまい、ベンダーロックインに陥る可能性もある。
・・・etc.

 

技術的な失敗談も多く交わされていましたので、AWS をどう使い管理していくかという、運用ノウハウがやはり重要であると再認識しました。

 

冒頭でも触れましたが、
この度、レキサスクラウドとして弊社運用メニューを一新し、AWS の運用代行サービスが加わりました。沖縄のデータセンターをご利用になれなくても、弊社自慢のマネージドサービスを多方面の
お客様へお届けすることができるようになりました。是非、AWS でのサービス展開をご興味の方へおかれましてはお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

つづいて、AWS Summit 2日目の夜には同会場にて開催された、「JAWS-UG 東京 第16回勉強会 in AWS Summit Tokyo 2013」へ参加しました。

会場がホテルだったこともあり、お酒 or ソフトドリンク and おつまみがふるまわれる、とてもリラックスした雰囲気のなか、著名なスピーカーや地方支部からのスピーカーによる笑い満載のセッション・LT が行われました。また、全員参加で優勝者にはラスベガス行の切符がもらえる「AWS ウルトラクイズ」がすごい盛り上がりでした。グー・チョキ・パーで回答して勝ち抜いていくのですが、私は力及ばず、途中敗退となりました。。。

イベントの詳細は下記をご覧ください。

●#awssummit #jawsug JAWS-UG 東京 第16回勉強会 in AWS Summit Tokyo 2013 フォトレポート

●USTREAMからも見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/33911829
http://www.ustream.tv/recorded/33912079
http://www.ustream.tv/recorded/33912217
http://www.ustream.tv/recorded/33912651
http://www.ustream.tv/recorded/33913251

 

 

こうして、2日間の AWS の熱いイベントが幕を閉じていきました。
2日間を通して、「AWS いつやるの? 今でしょ!!」が合言葉のように飛び交っていたのが印象的です。AWS という得体の知れない雲(クラウド)の存在が、新しいインフラの形として、いよいよ本格的に各企業・ユーザに浸透しているのだと改めて実感することができました。

 

また、この2日後に行われた、「AWS Game Day Tokyo 2013 日本初!対戦型システム信頼性向上策を体感しよう」というイベントへも参加してきましたので、その模様は後日アップしたいと思います。

 

現在、レキサスクラウドAWS の運用代行サービスを展開・拡大中です。どうぞ宜しくお願いします。

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US