LEXUES BLOG

レキサスブログ

3年生

こんにちは!

今日はすばらしい天気になった沖縄です。
お昼にお弁当を買いに出ただけなのに、背中を流れるのがわかるほど
汗をかいた狩俣です。

こんな日は七輪持って、夕方の海でビール片手にまったりしに行きたくなりますね!

080610_18390002.jpg

会社から取り急ぎの一枚。。(ノv`●)

もうすぐ夏なんだなーと実感していたところ、大学時代のゼミの先生から
3年生に向けて、就職活動の話をしてほしいと連絡がきました。

3年生の今頃、私はまだまだ就職のことなど考えず、
友人と遊びまわっていた覚えがありますが、そうした中で先生も学生のために少しずつヒントを
出そうとしていたんだなーと今さらながらに思い返してしまいました。

そんな先生のため、早速昨日、ゼミの3年生と就職活動についてお話してきました。

やっぱり、就職活動がどういうものか、どんな風にしたいのか、なんていうものは
まだまだ真っ白な状態の3年生。

どこから話せばいいものやら・・・と話べたな私は、少々困りましたが
先生がうまくリードしてくれて、私とレキサスの出会いや、どうしてレキサスに入ったのかなど
うまく伝わったかはわかりませんが、話すことができました。

就職活動では、自己分析が大事!とよく言われますが、
私はそれでちょっとつまずいたタイプだったので。

はじめは自分ではなく、どんな企業があるのか、いろいろと知っていって
そこから自分は何をしたいのか、何をやりたいのか、どんなことができるのかを
見つめなおしてほしいということを伝えてみました。

自分自身の経験をとおして、
いろんな会社をみて、いろんな経営者、社員の方々と出会う中で
すごく楽しくて、自分の糧にすることができたので
ぜひ学生のみなさんにも、そういった経験をしてみてほしいと思います。

なぜか就職活動論的な投稿になってしまいましたが・・・(゚д゚;)

とにもかくにも、こうして自分が誇りに持てる会社で仕事ができているということが
なにより嬉しいことだな、としみじみ思った今日この頃でした。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US