LEXUES BLOG

レキサスブログ

宜野座村にて比屋根が講演させていただきました。

こんにちは。コーポレートデザイン部:山崎暁です。

先日、うちの代表の比屋根が宜野座村民向けに講演してきましたのでレポートしますね。
20130930_091609_0


宜野座といえば、レキサスクラウドでご存知の通り、宜野座村ITオペレーションパークで弊社もお世話になっております。

最近では宜野座村職員向けの研修などにも関わらせていただいていたりします。

さらに、6/15(土)に開催したRyukyufrogs説明会にも村長自らが足を運んでいただくなど、レキサスの人材育成の取り組みにとても共感していただいているんです。

そこで今回は、宜野座村子ども育成連絡協議会主催で『育成者及びジュニアリーダー講演会』に招待されました。

当日は平日の19:00-21:00という夜の時間だったため、仕事終わりの社会人や学校終わった中高生がどのくらい集まるのだろうか、という一抹の不安も抱えながらでしたが、会場に行くと50名以上の参加者が集まっているではないですか!

ありがとうございます。

まず最初は當眞村長からご挨拶。
20130929_072035_0

続いて宜野座村企画課島袋係長から村民に求める意識などについて説明があり
20130929_072037_1
最後に、ゲスト講演として比屋根が登場しました。
20130929_072040_2

今回は
『次世代ビジネスリーダーの育成が沖縄宜野座の未来を拓く』というテーマで
前半は、自身の体験から感じる「リーダーとしての成長」を。
後半は、比屋根が創設した人材育成プロジェクト「Ryukyufrogsについて」を。

わかりやすく、静かなしゃべり口調でありながら
熱い想いと使命感を伝えていました。

中学生や高校生にとって、少し難しい内容だったかもしれませんが、何か伝わっていると思います。
20130929_072043_3

質問も、終了時間をオーバーしても尽きることが無いぐらい手が挙がり、共感いただけたのではないでしょうか?
20130929_072045_4
20130929_072048_5
閉会後も、個別に熱い声をいただき
「久しぶりに頭と心がしびれて震えるぐらい感動した」とか
「どうやったらRyukyufrogsに参加できるのか」とか
「中高生向けのワークショップをやってほしい」とか

うれしい限りです。

最後に感謝の品の贈呈も!
20130929_072050_6
ホスピタリティあふれる対応で
比屋根も照れ笑い。


インターネットが身近になった今、

昔のように大人が伝える(教える)情報が全て、という時代ではありません。

子どもたち自身で情報を掴める時代。

刺激や変化に飢えているハズ。
大人や社会がボトルネックになることがあってはなりません。

そんな意識の高い未来人材に対して、何かキッカケを提供できるといいですね。

『人を創る』ということが未来の沖縄のためになると信じて
これからもレキサスは若手人材育成に注力していきたいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US