LEXUES BLOG

レキサスブログ

本気のものづくり!これがLexues Academyだ!〜第3期最終成果発表会の案内〜

こんにちは!レキサスアカデミー事務局の大嶺です。・∀・)ノ゛

——

3/8(土)第3期Lexues Academy 最終成果発表会開催します!

Ustream配信はこちら!是非ご覧下さい。

13:15 ~ 16:00 の時間に生放送予定です。

Live streaming video by Ustream

——

さて、今期3期目となるレキサスアカデミーは、2013年10月にスタートしました。毎週火曜日の夜は英語研修、週末はアプリやWebサービスの開発、そして今年初の取り組みの3Dプリンターやレザーカッターを活用したものづくり講座などを行っております。

今期の学生はどんなものを作っているのでしょうか・・・。ワクワク。いきなりですが、レキアカ生より作品の紹介をしていただきましょー!!

Instag

Categorize Your Tag 伝えたい思いがあります。世界にたった一人だけのあなた心に…検索したインスタグラムのTAGを魅力的に表示します。

今までのギャラリーは、写真を見る以外の要素を中心にしているように思えます。ハートマークやコメント数などは「数字=いいもの」を過剰に助長していると考え、この作品では、そういった機能を全て取り除きました。そして、写真メインにすることに拘りました。

m

 

Once-tech

画像を用意するだけで、誰でも簡単に世界に1つだけの3Dモデルを!! 3Dプリンター出力可。

ポイント
・その場で生成した3Dモデルのプレビューの表示
・自分のだけでなく他の人が作成した3Dモデルの閲覧
・1クリックで作成可能な、デモ作成機能
・3Dプリンターで出力可能なSTLフォーマット。

最近話題の3Dプリンターをうまく利用できないかと考え、モデリング技術に詳しくない方々でも簡単に3Dモデルを作成できるWebサービスを開発しました。開発にあたって自分だけでは解決できない問題などもありましたが、レキアカOB生などの協力を得て、 とても良いプロダクトに仕上がったと思っています。まだまだ課題は残っているとは思いますが、このサービスを利用してロゴ入りミニカップを作成し、愛用しているユーザがいます。もし興味がありましたら、是非ともご意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
mail: kouhei_a-12a@stu.kbc.ac.jp twitter: @motikan2010

a

 

#MacFriends – Macにステッカー貼ってるヤツちょっとこい

作品のポイント: Macbookの背面にロゴ入りステッカーを貼っている方が最近増えていることに着目し、Macbookの背面の写真を撮って「#macfriends」と Twitter に投稿すると、その写真を世界中のMacユーザとシェアできるサービスを開発しました。

作品に対する情熱: Macbookにステッカーを貼っているユーザがいますが、それをシェアできるようなサービスが今までありませんでした。この#MacFriendsを世界中の人に利用してもらい、新しいムーブメントを巻き起こしたいので是非!Macにステッカーを貼っているエンジニア、DJ、ユーザに使って頂きたいで す。

‑※現在はInstagramやFlickrなどの写真表示には対応していませんのでTwitterで投稿して頂けると幸いでございます。

e
3人の学生による作品紹介でした。みなさん、自分の言葉で作品を紹介しています。事務局が書いていていませんよ〜!作品への想いがきっと伝わったと思います。

いかがでしたでしょうか?上記の作品もまだまだ、開発途中。たくさんの方々に見ていただき、また、使っていただき、学生達にたくさんのアドバイスをしていただければと思います。

Lexues Academyは「本気のものづくり!」をテーマとしています。
強い気持ちを一人ひとり持つ中で、それぞれの得意・不得意をお互いでカバーし、助け合い、作品を仕上げたときの感動を共感し、切磋琢磨してきたレキアカ生は本当にたくさんのことを学んでいます。

そのレキアカ生の5ヶ月間のハイライトを詰め込んだ報告会を今年も開催する運びとなりました。学生それぞれの想いで仕上げた作品を見に来ていただければと思います (^^)/

当日の詳細はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
==============================================
第3期Lexues Academy 最終成果発表会
日時:2014年3月8日(土)
13:00開場 13:30開会 16:00閉会 以降17:00まで交流会
場所:Gwave宜野湾ベイサイド情報センター2階
==============================================

ご参加をご希望の際は、レキサスアカデミー公式サイトよりお申し込みください。
プログラムの終盤にはご来場いただいた社会人のみなさまと受講生の情報交換の場も用意しております。受講生のキャリア形成や自己実現の参考として情報提供いただければ幸いです。

多くの方のご参加をお待ちしております!どうぞよろしくお願いします!
※作品も使ってみてくださいね♪

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US