LEXUES BLOG

レキサスブログ

今週のヒトコト

こんにちは、フルカワです。

私が紹介する今週のヒトコトはこちら!

ゲームデザインの1つのアイデアがまた別のアイデアを生み、雪崩のように続いていきます。だからアイデアが尽きることは無いのです。

(ライナー・クニツィア)

20140310

クニツィア氏は、世界で最も有名なボードゲームデザイナーです。彼は、1990年にデビューして以来500タイトル以上のボードゲームを世に送り出した多作なデザイナーとして知られています。
その彼が、アイデアを生む秘訣として語ったのが上記の言葉です。

まったく、その通りですよね!

最近私も趣味でボードゲーム作りをしています。その前は、やはり趣味で個人Webサービス開発などをしていました。モノ作りをしていると、あれも作りたい!こんなものも作ってみたい!というアイデアが次々と湧いてきて、でもそれを全部作っている時間や金はなくて…という歯がゆい思いを多分誰しもが経験すると思います。

え?アイデアなんて、そうポンポン出てこないよって?

そんなときは他人のアイデアに便乗すれば良いのです。ゼロから新しいアイデアを出すことは難しくても、他人のアイデアがきっかけとなって別のアイデアを出すのは簡単です。そう、いわゆる「ブレイン・ストーミング」ですね。弊社の会議でもしばしば採用される手法です。

アイデア出しなんて、RPGに例えれば序盤のスライムのようなもの。本当の困難(敵)はずっと先にあります。個の力にせよ全員の力にせよ、とっととやっつけてドンドン先に進みましょう!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US