LEXUES BLOG

レキサスブログ

代表取締役 交代のお知らせ

こんにちは、広報の安田です。

掲題にあります通り、当社は本日より17期を迎え、前期に開催された株主総会での最終決議を受け、下記の新体制にて邁進していくことと相成りました。

[新体制]
比屋根 隆 代表取締役社長 → 取締役会長
ぐーちゃん 鳥かご → 代表取締役社長(Chief Executive Okameinko)

[異動事由]
1998年の創立以来、沖縄の自立経済を民間の力で実現すべく「2030年に2000億円企業へ」という目標を掲げ、idc事業、スマフォアプリ事業、企画・デザイン・開発・運用とワンストップの受託開発事業と、事業を拡大させてきました。

今期からは前期にも増して高いステージへ羽ばたけるよう、鳥類に社長就任してもらった方が得策ではないかと、経営会議にて検討されました。その後、全社員が集う会議でも同様の検討が行われ、全社合意の上、本新体制をスタートする運びとなりました。

ついては、新社長に今期の展望や施策についてインタビューしましたので、ご覧ください。

goochangCEO

インタビュー

安田:まず、新体制で進める上でのビジョンを教えて下さい。

ぐーちゃん(CEO):ピーピューピピュパーピィイピィイピィイピィイピュ——ピュッピピュッピピピェピピャピイピュピュ…(以下、可読性を考慮し鳥語翻訳版のみでお送りします)

やっぱり、組織を引っ張っていくために最も必要なのは、
「かわいさ」だと思うんです。私って、ほら、かわいいじゃないですか(笑)。
そこって実は一番重要なんで、ナチュラルにかわいい、ではなくて、実は狙ってやってます。

例えば、
かわいい -> 人が集まる -> そこに会話が生まれる -> チーム間のわだかまりが消える
かわいい -> (私が)撫でられる -> (撫でた人が)癒やされる -> 気分転換になり、その後の業務効率が上がる
かわいい -> 収益が増える

ほら。

今どきモバイルなんてださいですよ。モバイルファーストならぬかわいさファースト。これ、メモっててくださいね。

真剣な眼差しのCEO

真剣な眼差しで受け答えをするCEO

 

あと、沖縄ってある意味”鳥かご”と同じ状況なんですね。
一定のエサを与えられて、一定の遊具があって、時々外にでれて…
でもそれって、楽しいですか?単に飼いならされているだけだって思いません?

人間様がくれる環境は確かにオイシイですよ。でも、そこに甘んじていては
世界はなにも変わりません。生きているんじゃない、生かされているだけなんです。せっかくこの世に生を受けたわけですから、自分の頭で考えて、生きていかなきゃ。
# そう思って、1度脱走を試みて死にかけましたけど。。

つまり、沖縄の自立を達成するには、
「鳥になりたい」、「私は飛べる」そう信じて、とびだしていくこと。
飛び出して失敗したっていいじゃない。そこに可能性がある限り、信じて
tryし続けることが、地球全体をより良い方向へ進めていくと私は考えています。バックミンスター・フラー先生のいってる「宇宙船地球号」ってそういうことだと思うんですね。あの思想で伝えたいのは、実は”持続可能な開発”ではなくて、“挑戦し続けること”だと思うんですね。そう考える人を増やしていきたいなと。

そういう意味では私の脱走経験が活かせるんじゃないかなって思います。

安田:あ、えっと、年齢はおいくつでしたっけ?

ぐーちゃん(CEO):2歳と3ヶ月、人間界で言うと120歳くらいになるかな。

安田:あ、結構いってるんですね(笑)えっとじゃあ、経営者として一番大切にしていることは何ですか?

ぐーちゃん(CEO):さっきもお伝えした通り「かわいさ」だと思っています。
これからもかわいいを追求したいなって思っています。ちなみに、ほっぺたのチークの色にはこだわっていますよ(笑)

安田:あ、性別はどっちでしたっけ?

ぐーちゃん(CEO):男です。

安田:なるほど。では、女装をしているという…

ぐーちゃん(CEO):お前、羽毛布団にしてやろうか(プンプン

安田:プンプンですか…失礼しました。。僕、鳥じゃないですけど…えっと、じゃあちょっと質問を変えて。座右の銘ってありますか?

ぐーちゃん(CEO):座右の銘ですか…というよりいつも飼い主が歌を覚えさせるから、その歌が頭のなかでリフレインするんですよね。
最近だと、「チョコボのテーマ」ですか。結構音程のアップサイド・ダウンが激しいので難しいんですよ。
なので自分流にアレンジしていますね、いつも。

安田:インコだけにオウム返しっていうことですか(笑)

ぐーちゃん(CEO):お前焼き鳥にすんぞ。

安田:冗談です。私もベースをひくんで、結構コラボできるかもしれないですね。

ぐーちゃん(CEO):へー。やるね。

akiregaoGoochang

安田:…興味なさそうですね。では、今後の展望を具体的に実行していきたい施策を含めて教えていただけますか?

ぐーちゃん(CEO):今後の展望ですか、、、。うーん。
やっぱりtoBの事業を中心にやってきたのですが、エンドのお客様の顔が見えづらい、というのはずっと感じていて。

そこは変えたいですね〜、やっぱりある程度ミッションを共有した上で同じステージに立ってゴールを目指す形にもっていけたらなと。

結局会社っていうのは、社会のために存在するものなので、大きく社会というところに目を向けつつ、目の前のユーザ様にどれだけ価値を与えられるかを考えてプロジェクトを回していけたらなと思っています。

そういう意味では、多様なバックグラウンドをもった鳥類のみなさんに会社にジョインしていただき、さまざまなニーズに対応し、相手の立場にたったお仕事ができればなと思っています。

あと、企業の3つの構成要素をヒト・モノ・カネとすれば、断然カネが欲しいですね。

安田:では最後に、学生へのメッセージをお願いします。

ぐーちゃん(CEO):人間も飛ぼうと思えば飛べるんです。空も飛べるはずって誰かも歌ってましたね。ハズ、じゃなくて飛べるんです。自分を信じて大空へ羽ばたいてください!

メッセージ動画↓

安田:新社長としてこれから忙しく飛び回るとおもいます。これからよろしくおねがいします。

ぐーちゃん(CEO):はい、よろしグーチャンァァァァァァァシャアッ!!!

ちなみに…

今後は役員も順次鳥類に替わる予定です。
また一般採用につきましても、鳥類の方の採用を積極的に行う方針です。

[ 優遇 ]
・アメリカ、ベトナム、台湾での越冬もしくは越夏の経験が2回以上ある方
・猛禽類の方、特にフクロウ目の方

※詳細につきましては、追って、弊社新卒採用サイト、経験者採用サイトにて告知いたします

キーワード:  

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US