LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄の社会問題に取り組むプロジェクトを応援します♪モバイル寄付サイト【琉球Aid】掲載団体 大募集!

はじめまして。モバイル寄付サービス「琉球Aid」広報担当のエイディです。エイディちゃんと呼んでくださいね♪

『地域の問題を地域で解決する』をテーマに展開しているモバイル寄付サイト「琉球Aid」ですが、この度、正式に掲載団体を募集することになりました!

琉球Aidでは、沖縄の社会問題の解決に取り組むNPOやプロジェクト、個人等の活動を応援しています。文化継承、福祉、環境、人材育成、スポーツなどなど。幅広いジャンルの活動を掲載することができます。ぜひお気軽に掲載申請フォーム(パソコン専用)からお申し込みくださいね!詳細は、こちらのニュースリリースもご覧ください。

banner_aid

琉球Aid ってどんなサービス?

琉球Aid(リュウキュウエイド)は、沖縄の社会問題を解決するために活動している団体やプロジェクトに、スマートフォンや携帯電話から気軽に寄付ができるモバイルサイトです。琉球Aidは、3つのコンセプトからうまれました。

1.社会問題を地域で解決

沖縄には「ゆいまーる」という言葉があります。日本語にすると「助け合い」です。社会がどんどん変化する中でも、このゆいまーるの精神を大切に、互いに助け合う文化を作っていきたいと考えています。国や行政に頼るのではなく、一人ひとりの力を合わせることで、地域のことを地域で解決していけるような社会を目指しています。

2.世界と沖縄をつなぐ

戦後、沖縄から世界各地へたくさんの人が移住しました。現在、その人たちやその子供たちが「世界のウチナーンチュ」と呼ばれ、ふるさとである沖縄のためになにかしたいと強い想いをもっています。琉球Aidを使えば世界中から沖縄へ寄付することができます。琉球Aidは、世界中の想いを沖縄に届ける架け橋になりたいと考えています。

スマホサイトは世界中からご利用できますが、携帯電話サイトは日本国内auのみ対応(2014年現在)

3.モバイルを使った新しい寄付のかたち

琉球Aidは、スマートフォンや携帯電話から気軽に寄付ができます。いつでも、どこからでも寄付ができるので「応援したい」というその気持ちをすぐにアクションにかえることができます。掲載団体の日々活動情報も発信してるので、いつでも活動を知ることができます。

Aid_Screenshot_500

琉球Aidには、現在6つの団体・プロジェクトが掲載されています。

NPO法人ヴィクサーレ沖縄(青少年の育成)
Ryukyufrogs(次世代リーダー人材の育成)
NPO法人ワン’s パートナーの会(イヌやネコの命を守る社会づくり)
世界若者ウチナーンチュ連合会 沖縄本部(ウチナーネットワークの強化)
NPOカタヤビラ(高校生のためのキャリア支援)
認定NPO法人メッシュ・サポート(民間救急ヘリの運用支援)

琉球Aidを使って寄付するには?

琉球Aidは、スマートフォンと携帯電話(au公式サイト)からご利用できます。URLもしくは下のQRコードからアクセスしてみてくださいね♪
琉球Aid URL:http://ryukyu-aid.jp

QR_中

また、利用端末によって決済方法が異なりますのでご注意ください。
スマートフォン:クレジット決済(VISA、MASTER)
携帯電話(auのみ利用可):auまとめて支払い(キャリア決済)

琉球Aidに活動を掲載するには?

琉球Aidに掲載したいという団体や個人の方は、下記の掲載申請フォームに必要情報を記入し、お申し込みください。「もっと詳細を知りたい」「よくわからないことがある」という方はメールまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください♪ 琉球Aidをどうぞよろしくお願いします!

琉球Aid 掲載申請フォーム(パソコン対応Webサイト)
https://pc.ryukyu-aid.jp/proposals/add

Banner

琉球Aidに関するお問い合わせ

Tel: 098-921-3800
Fax: 098-921-3802
Mail: org@ryukyu-aid.jp
代表:前田 俊博
お問い合わせ窓口:徳嶺あかり

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US