LEXUES BLOG

レキサスブログ

失敗とエジソン

最近知った話なんですけど、
エジソンって実は電球の発明に5000回くらい失敗したらしく、
ある人がエジソンに、

「そんなに失敗したんですか!?」

らしきことを言ったら
エジソンは、

「失敗なんてしていないよ!うまくいかないっていう発見を5000回したんだ!」

って言ったらしいです。

失敗を悪いものとしてとらえないって大事ですよね。
経営学においても失敗学とか失敗奨励制度という言葉を時々聞きますよね。

私も実は最近仕事で失敗をしたのですが…。
最初はホントへこんじゃいましたが、

・なぜ失敗をしたのか?
・失敗を二度と犯さないためにはどうするべきか?

を考えさせられましたし、また

・この失敗を通じて自分にはどういう短所があるのか?
・その短所を克服するためにはどうするべきか?

を考えさせられました。
さらに、失敗をすることで

・失敗をしないためのツールなどを開発できないか?

なども考えることができますよね。

失敗はしないほうが良いのですが、
もし失敗をしてしまったら、そこからたくさんのことを吸収できる!
そんな人間を目指したいです。

自分の友達はよく

「助走が長い分高く飛べる」

「滑り台はすべるためにある」

って言ってます。(後者は関係ないです。。)

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US