LEXUES BLOG

レキサスブログ

東京出張 ~ Janog参加 ~

こんにちは。
インフライノベーション部 インフラデザインチームの上原と申します。

 

去年の9月にインフラエンジニアとしてレキサスの仲間入りをしました!
今回初めてのレキブロ投稿です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

さて、先日4/18(金)にJanog33.5に参加してきました。

Janogとは?

 

場所は楽天タワー1号館。
実は私の古巣であったりします。
懐かしさを感じつつも、久々の訪問で非常に緊張してました。

 

プログラムは以下の通り。
http://www.janog.gr.jp/meeting/janog33.5/program/index.html

噂に聞いていた通り、今回も濃い内容の議論が繰り広げられました。

Janog BeerBash様子

個人的に面白かったトピック

フラグメンテーションの今後を考えよう
プログラムの中で最初に白熱した議論が行われました。
引き続き、問題解決に向けて議論されていくようなので今後も要チェックのトピックです。

ネットワーク防災訓練
想定外のことがあるかもということを誰もが思っていながら、気づかないふりをしていた(いる)かもしれません。。。

PS4/iOSアップデートのインパクトは軽減できるのか?
なんとバーストトラフィックの疑いがかけられていたPS4のアップデートに対して、SONY内部の方が当日直々にコメント。
長い間、疑いをかけられていましたが、バッサリと否定。
ホント貴重なお話が聞けましたよ。

OpenSSHのちょっとディープな話
sshってこんな機能があったのか!ととても興味深かったです。
新しいバージョンにはどんどん機能が追加されているとのこと。

 
 
ustreamでも一部の内容が配信されています。

ご興味のある方は是非。
http://www.ustream.tv/channel/janog

その他

プログラムの他にも、様々な事業・ベンダーのエンジニアや研究者との交流や情報交換ができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
また、昔の先輩や同僚との再会はホント刺激を受けましたね。

 
 
ということで、レキサスのインフラエンジニアとしてこれからも邁進して行きますよ!
どうぞよろしくお願いします★”

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US