LEXUES BLOG

レキサスブログ

ヤフーニュースさんからリンクが張られてアクセスが7倍になった日

こんにちは、みなさまいかがお過ごしでしょうか。わたくしはこのところ自社プロダクトの動画制作という未知の分野に激しく突入しておりまして、シナリオ作り、絵コンテ作り、今日からは現場撮影と、怒濤の自己流で突き進んでいます。

それはさておき、先日このレキブロのアクセス解析をしていてちょっとビックリなことがありましたのでお伝えしたいと思います。それは、、

、、ともったいぶる必要はまったくありませんですね。タイトルに全部書いてしまっております(笑)。こないだいつものようにアクセス解析ページを開いてアラびっくり、5月13日のアクセス数が通常の7倍になっていたのであります。

そしてアクセス元をだどってみてこれまたビックリ、なんとヤフーニュースさんからのアクセスなのでした。なぜ?

実際にどのページからのアクセスなのかを確認したところ、某メガネメーカーさんがウェアラブルデバイスの参入するという記事に辿り着き、その本文の下に「ウェアラブル端末いろいろ」として、当レキサスブログで2月に私が書いた記事「ウェアラブルデバイスを使ってみた〜UP by JAWBONEの巻〜」へのリンクが張られていたのでした。ウレシ〜!!!



しかしあれですね、私たちもこのレキブロを「より多くの方にレキサスのファンになってほしい」という想いで日々更新しているわけですが、一方で社内のできごとをお伝えするだけでは新しい読者にリーチすることができない、というのも事実だったりするのであります。そういう意味ではやはりこのような、より一般的かつ時代の流れに即した記事のほうが、より多くの方の目に触れる可能性が高い、という客観的事実があるのですよね。。その成功例の典型的なものがLIGさんのブログだったりするのだと思います。

あとはあれですね、今回のような偶然はより多くの方にレキサスの存在を知って頂くひとつのチャンスだったわけですが、そこで新たなファンを獲得できるかどうかは、当該記事のクオリティ、そしてそれ以外の記事のクオリティにも依るという。。なので結論としては、あるとき突然訪れるチャンスをモノにできるかどうかは、ふだんからの質を意識した記事の積み重ねにハッキリ左右される、ということですね。

まぁ考えてみればこういうことってブログに限らず何でもそうですね。。ある日突然チャンスが訪れても、それに応えられる実力がなければチャンスの神様はさっさと通り過ぎてしまうという。。

お仕事ひとつひとつにどれだけ魂を込められるか?

改めて肝に銘じたいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US