LEXUES BLOG

レキサスブログ

先輩社員としゃべり場!「Tech Table」を開催しました

こんにちは。マーケティング担当の徳嶺です。

S.W.A.T.イベントが開催されましたのでレポートします。S.W.A.T.ネタは、久しぶりなので、まずは改めてS.W.A.T.(すわっと)についてご説明をさせていただきます。

S.W.A.T.(すわっと)とは?

01_swat

S.W.A.T.(すわっと)は、新卒入社1年目〜3年目で結成されたグループのことで、毎年テーマをもって活動していています。去年は、ビーチパティーや忘年会を社員といっしょに企画したり、SWAT
S.W.A.T.を通じてレキサスに貢献することを目的としています。

▽ 詳しくは新卒採用サイトをみてくださいね
http://recruit.lexues.co.jp/company/swat.php


今年のS.W.A.T.メンバーは、Webエンジニア4名、インフラエンジニア1名、マーケッター1名という構成。エンジニアなメンバーがそろい踏みな世代なのです。・・ということで、今年のテーマはずばり「Tech」技術向上の勉強会はノウハウ共有はもちろん、レキサスのTechなブランディングもしていく予定です。

ということで、今期第一弾となるイベントを実施しました。
その名も「Tech Table」沖縄のエンジニアさんが開催しているギークな飲み会「Geek Table」さんをレキサス社内でも実施したいなと思い、まねっこさせてもらいました。

先輩のエンジニアさんを招待していっしょにごはんを食べたり呑んだりしながら、技術なお話やこれまでの経験談を語って交流しようという企画です。記念すべき第1回のゲストはプロジェクトマネージャーのM氏です。M氏は、ナイスガイ且つダンディーたまに毒舌…そんな先輩です。

02_mr_miki

みんなゲーム好き

私はテレビゲームをやらずに育ったので、、ゲームについてはかなり疎いんですが、M氏をはじめみんなゲームが好きということで盛り上がりました。

M氏の奥さんもゲーマーらしく、ファイナルファンタジーXIとかやっているそうです。このゲームは当時PCゲームとして発売された事で動作確認用のベンチマークプログラムが話題になっていたそうで、ゲーム好きなインフラエンジニアの親川さんもベンチマークやったりしたそうです。

iBeacon はとりあえずネタで攻めよう!

話題のiBeaconが入手できたので、とりあえずなにか面白いものを作りたいねーっとなりました。最近だと座布団にiBeaconを仕込んで着席状況がわかる「スマート座布団」が話題ですね。ビジネスとしても活用してみたいけど、まずは趣味っぽくいろんなものにiBeaconを仕込んであそんでみたいな思います。

【engadget】座席の着席状況がわかる「スマート座布団」、iBeacon 機能内蔵でiOSデバイスにデータ送信

M氏のキャリアに迫る

M氏は、日本でサラリーマンをしたあと、ワーキングホリデーで海外にいったそうです。帰国したあとエンジニアとしてのキャリアをスタートさせ、いろいろな場所で働いてきたそうです。ハワイでも働いたことがあるそうなのですが、働く場所としてはおすすめできないとのこと。観光客向けの金額設定で物価が高い一方、賃金レベルはそこまで高くないので共働きが当たり前になっているそうです。私も将来は海外でも働いてみたいなと思っているので、とても参考になりました!

04_all2

こんな感じで、いろいろM氏のお話が聞けて楽しかったです。また次回も企画したいと思います。S.W.A.T.メンバーは、レキテクTwitterでもいろいろ技術ネタをつぶやく予定なので、チェックしてみてくださいね!

レキテクTwitter ▷ @lex_tech
@lex_tech からのツイート

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US