【激アツ注意】デジタルキューブの小賀社長がレキサスにいらっしゃいました
2014年10月20日 月曜日 | 社内レポート
こんにちは。安田です。このところIT業界のVIPが連日来社されているレキサスですが、先週の金曜日には株式会社デジタルキューブの小賀社長にお越し頂き、激アツ注意なスペシャルプレゼンをして頂きました。というわけで、フォトレポートさっそくスタート!
今回のプレゼンのタイトルは「地方の小さな会社がCloudとOSSによって体感したゲームチェンジ」。具体的には
・僕等のゲームチェンジ(体験談)
・僕等を支える3つの要素
1.オープンソースとクラウド
2.コミュニティとマーケティング
3.ワークスタイルとキャリア
という大きな2つのポイントでお話頂きました。
まずはデジタルキューブさんがどんな会社か、ですが、
メンバーは14名。勤務地は神戸、東京、福岡、長岡、仙台・・・とみなさんバラバラなところでお仕事をされているそうです。以前はたまに全社員で集まることもされていたそうですが、そこにほとんど意味は見いだせなかったようで(笑)現在は全社員で集まることもなく、いわゆるオンラインコミュニケーションツール越しに全国に(時には海外に)散らばったメンバーと日々コミュニケートしながら仕事を進めているとのことです。
しかしながら!営業担当者は一人もおらず、100%お客さんからのアプローチとのことです。顧客には超大手企業も多数。誰もが憧れる状況をすでに確立されていらっしゃいます。。
と、ここでひとつ目のとても大切なことをお話しされました。それがこの「日本の10%より、世界の0.1%」。ビジネスのパイを狙うときは、日本の10%をとりにいくのではなく、世界の0.1%をとりにいくほうが良いのではないか?と。実際にデジタルキューブさんの売上の数十パーセントは海外からとのことです。
た・だ・し。
「世界を狙うのならとことんシンプルな作りでなければならない。」と力説されておられました。そして、そこにトコトンこだわった結果どうなったか? 「AMIMOTO」でゲームチェンジが起きました。
スーパーハイパフォーマンスなWordPress環境を誰でもカンタンに構築できる「AMIMOTO」。海外ユーザーも多数いて、その中にはレビュー欄に「なんじゃこりゃ〜?! オレってもしかして天国にいるのか〜!?」と書いてくれる人までいたそうです。そうなるともう、勝手にどんどんビジネスが世界中に広がっていく感じなのでしょうね。
また、
自分たちが作ったツールの中から最善のものをどんどんタダで世界中に提供。
さらに、
ユーザーズグループの運営や参加にスーパーコミット。
つまり、、、
・超強力な性能を実装したサービスを作り、
・世界中の誰もが使えるレベルまでシンプル化して提供。
また、
・自分が便利なものはベストな形にして世の中にタダで提供し、
・利用者のコミュニティをボランティアでがんがんにサポート。
というビジネススタイルを貫いていらして、それが実際に世界に通用している、ということなのですね。
そして最後に一番大事なこと。
世の中にはいろいろ流行りのビジネス書とかあるわけですが、
本を読んだら、
本を読んだら、
本を読んだら、
小賀社長のプレゼン中、この「即!実践」という言葉が何度出てきたことか。。
ビジネス書を読んでも、その内容を実際に試す人は数パーセントしかいないという話を聞いたことがありますが(耳がイタイ・・・)、この「即!実践」を繰り返してこそ「一歩前へ」進み続けることができ、その結果「ゲームチェンジ」を実際に為し得たのだと感じました。
また、上記では詳しく触れませんでしたが、個々のスタッフが如何に場所にとらわれることなくチームとして業務を進めていくか、というところにも徹底的にこだわっていて、ベターなお仕事環境を作るため試行錯誤を繰り返していらっしゃるとのこと。加えて、会社の情報は(入出金とかも含めて)全部スタッフにオープンにされているとのことでした。そういう意味では小賀社長の組織論をお話し頂くプレゼンにもなっていました。
しかしそれにしても、、
・社員はみんなそれぞれ好きなところで仕事しつつ、
・いくつかのキラーサービスを武器に海外展開し、
・営業メンバーはゼロ。
というのは、繰り返しになりますが、誰もが理想とする状況だと思います。
そしてそれを実際に成し遂げていらっしゃるデジタルキューブさん。。(いま私の目にはマンガの如く星がキラキラしています) これからもその動向を目を皿にしてウォッチさせて頂きたいと思います。
小賀社長、本当にありがとうございました!
■■■ この日の小賀社長のプレゼンスライドもシェアして頂きました ■■■