LEXUES BLOG

レキサスブログ

小学館が発行する幼児・小学生を対象とした女児向け雑誌「ぷっちぐみ2月号」にARを導入しました!

こんにちは。のはらです。

IMG_6813

早いものでもう2月がスタート。沖縄では桜のシーズンがピークを迎えております。ふらっと散歩してたら、緋寒桜(ヒカンザクラ)との素敵な出会いがありました。

さて、本題はこちら。AR導入事例のご紹介です。

表紙
小学館さまが発行する幼児・小学生を対象とした女児向け漫画雑誌「ぷっちぐみ2月号」にARを導入しました!

お気に入りのコーデでらぁらと一緒にキメポーズ☆

ぷっちぐみ雑誌内で展開されている大人気テレビアニメ「プリパラ」のメインキャラクターらぁらと一緒にツーショット写真が撮影できる企画内容となります。

puripara
▲ARが導入されているページ

プリパラとは、タカラトミーアーツが開発したトレーディングカードゲーム筐体で、その原作がテレビアニメになっています。
アイドルを目指す3人のメインキャラクターで繰り広げられており、歌って・踊って・オシャレして女の子のあこがれが詰まった物語です。

こだわりポイント

プリパラの魅力は、なんといってもファッションコーディネート!!
女の子なら誰でも憧れのある変身シーンをAR上で再現しました。主人公のらぁらがレッスン着からアイドルコーデに変身するシーンが楽しめ、さらに下の写真のようにアイドルポーズで一緒に写真が撮れちゃいます。

girlsph
(全身コーデで一緒に撮影ができるというのがゲーム機器との違いです♪)

また、連動企画として一緒に撮影した写真を募集しフォトコンテストを実施しております。それぞれのオシャレコーデでどんな写真を撮っているのか私たちも大変楽しみです。

今回の導入にあたり、プリパラのかわいい世界観を再現すべく制作担当の男性2名はプリパラを大研究。制作を重ねた時間から完全にらぁらの虜になっていました。いつの間にか、らぁらのキメ台詞である「かしこまっ!」で会話するシーンも(笑)今回のAR用に声優さんが私の考えたセリフを音撮りして用意していただけたことにも大感激でした。

弊社のオリジナル機能である効果測定ツール「AR Analyzer」では、ARが体験された日時やエリアを閲覧することができるのですが、全国誌である小学館さまだけに日本中のあちこちで楽しまれている様子を伺うことができ、さらにメンバ一同テンションが上がっております。SNSで体験者からのコメント投稿も寄せられていて、女児向け雑誌で展開しておりますが大人にも楽しんでいただけているようです!

みなさんもぜひお近くの書店でお買い求めください~~~。
かしこまっ!

 

 

 

キーワード: 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US