LEXUES BLOG

レキサスブログ

宜野座村元気むらプロジェクト会議!今年も始まる!

今年も始まりましたぁ〜
當眞村長肝入り!宜野座村元気むらプロジェクト会議 (-_★)キラーン!!

IMG_2701

宜野座村元気むらプロジェクト会議って、なになに!?
と思った、そこのあなた。
昨年までの取り組みは、こちらをご覧ください。
『宜野座村が熱い!』
『宜野座村元気むらプロジェクトで研修実施しました。』

ざっくり説明すると、
「縦割りな行政組織」を改革すべく、宜野座村の職員たちが
日常の立場や役割を超えてチームを結成。
宜野座村のため、そして未来の子どもたちのために有益な施策を考え、
村づくりをしていこう!というのがプロジェクトの趣旨です。

IMG_2702

遡ること、2012年12月末。
第20代宜野座村長に、現職の當眞村長が就任したことから始まった
このプロジェクト。今期は3期目となりました!

 

これからの半年間、宜野座村の職員たちは、日頃の仕事と並行して
このプロジェクト会議に参加をしていくことになります。
村づくりのためにと、民間企業の研修を取り入れるところに、
本気の姿勢が感じられますね!

 

そんな第一回目は、チームビルディング研修。
つまり、チーム(組織)で利益を得るために大切な要素
(目標、役割分担、計画、コスト、達成意欲etc)
について学びました。

 

最終プレゼンテーションはもちろん、
報告書なども全て村長が目を通すとなると…
研修の一つひとつも自ずと気合いが入ります(笑)

IMG_2703

 

途中、青年会の方々がエイサー(お盆の時期に踊られる沖縄伝統芸能)を
披露しに来ていたので、急遽見学時間も取りました(笑)
ただいま、沖縄は旧盆なんですー(* ̄∇ ̄*)

IMG_2698

さてさて、半年後。
ここからどのようなプロジェクトが生まれ育つのでしょうか。
心底楽しみな山崎です(⌒∇⌒)ノ””マタネー!!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US