LEXUES BLOG

レキサスブログ

【沖縄県内の学生さん向け】7/30(土) 14時開催!レキサスてくてくトーク Vol.1 〜ITギョーカイのあんなこと、こんなことを語りつくすの巻〜

こんにちは。野原です。
この度、沖縄県内の学生の皆さんを対象としたIT系コミュニティ「レキサスてくてくトーク」を立ち上げました。IT業界を深く知ることができるイベントやもくもく勉強会など、ジャンルを分けてゆる〜く楽しく学べる勉強しあう会を継続開催していきたいと思っています。

「てくてくトーク」は、このイベントが ” テクノロジーのことを勉強しながら一緒に歩んでいこう! ”という、コミュニケーションの会であることを表しています。

 立ち上げたキッカケ

採用業務に携わるようになって半年、学生さんと関わることが増え

「IT業界へ興味/関心があり、趣味でアプリを作ったりしてるがつまづくことがある。相談場所がない。」
「勉強法が知りたい。何から手をつけていいかわからない。」

など、会話の中で上記のような声を聞くことがチラホラありました。
また、レキサスには学生時代からITの勉強をしていたメンバーも多いのですが、

「学生時代にしていた勉強方法は、ぶっちゃけ社会に出てあまり役にたたなかったものの方が多い(笑)経験を重ねた今だから学生さんに教えられることがあるはず・・・!」というエンジニアやデザイナーも。

需要と供給が一致しているじゃん \(^▽^)/

上記のことから土日など週末利用して勉強会イベントをやってみよう!と思いつき、数名のメンバーに声かけしてみたところ、みんなが快諾してくれてチームを発足してみたという経緯でございます。また、私含めメンバーの性格的に「ゆるめ派」なメンバーが多いこともあり、学生さんもうちらも楽しんで学びあう会をイメージしています。

<本活動の概要>
・ITギョーカイのこと、技術のことをゆる〜く楽しく学べる勉強しあう
・第一線で働いている人たちの経験談を生で聴ける
・長らく開発業務を行ってきたエンジニアにノウハウを伝授してもらえる(はず)
・現場で飛び交う専門用語や最新動向を学生のうちに知っておける
profile03

どんなイベントをするの?開催概要はコチラから。

FB_cover

<開催概要>
日時:2016年7月30日(土) 14時~16時
会場:コワーキングスペース「トポセシア」(琉球大学北口すぐ)
参加費:無料
定員:15名 ※申込必須
対象:沖縄県内の学生の皆さん(学部/学科は問いません。1~2年生大歓迎!)
内容:以下を予定しています
・「語り尽くせ、ITギョーカイのあんなこと、こんなこと」
・「なにから始めたらいいの?ベテランエンジニアがお勧めするプログラミング事始め」
主催:株式会社レキサス

<こんな方にオススメ>
・ITギョーカイで働く社会人とゆる〜く雑談したい、相談したい方。
システム開発の裏話や現場で飛び交う専門用語や最新動向に興味がある方。

初回イベントは交流会をメインに実施します。2回目は9月上旬頃予定しており、開催テーマも学生の皆さんが興味ある開発言語などを取り入れたいなと考えております。そこでヒアリングもしたくリクエスト大募集です!

申込方法

以下、URLより事前のお申し込みをお願いします。
https://tekuteku.doorkeeper.jp/events/48821

 

レキサスてくてくトーク Facebookページ

Facebookページを作成しました。イベントの告知や結果報告はもちろん、techネタなどもお届けできたらいいなと考えておりますので、「いいね!」宜しくです。
https://www.facebook.com/lexues.tekuteku/

7/30(土)14時@トポセシアにてお会いしましょう!

初回なのでどんな展開になるのかやってみないとわかりませんw
お気軽に参加していただきたく、学生の皆さんのご参加お待ちしております。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US