LEXUES BLOG

レキサスブログ

共創がレキサスの未来を作る! レキサスクルーがひとつになった「Lexues Co-Creation Day Autumn 2016」

こんにちは、安田です。

さて、10月某日。全レキサスクルー(東京メンバーも含む)が沖縄本社に集まりました。この日は、第一回「Lexues Co-Creation Day」だったのです。

レキサスではこれまで「全社員総会」という形で半期に一度全社員が一堂に会し、チームごとに振り返りと次期の目標などをプレゼンテーションしていたのですが、今回から「全社員総会」改め「Lexues Co-Creation Day Autumn 2016」とタイトルを一新しました。

「Lexues Co-Creation Day」とは???

こちらのブログでも書かせて頂いたのですが、レキサスではこの夏から社内の組織体が大きく変わり、これまで以上にボトムアップ型を強化、さらなる横連携=「共創」が求められる自律分散型の組織体制となりました。これによりメンバーの働き方も変わり、多様性を大切にする中でのテレワークの推進や東京オフィスの開設といったトピックもあったわけですが、今回は東京オフィスのメンバーも沖縄本社に集まり、丸一日かけて他のチームとの情報共有を行う機会となりました。

「Lexues Co-Creation Day」とは??? 今回初開催するにあたって以下のように定義されました。

Lexues Co-Creation Day Autumn 2016 は、レキサスの未来を共に創るための社内カンファレンスです。

この日はレキサス全クルーが一堂に会し、各チームやクルーのチャレンジした内容、その成功や失敗談、そこからの学びや今後の行動計画などを皆で共有しディスカッションすることで、各チームやクルーひとりひとりが成長のヒントを見つける場です。また、レキサスの中長期的なミッション・ビジョンや経営そのものについて本気で議論する場でもあります。

互いに認め合い、高め合う ”Co-Creation” つまり共創の精神で、レキサスの未来を共に創っていく1日にしましょう。

当日のようす

当日は全チームからのプレゼンに加え、東京で活躍してくれているクルーの紹介や来春入社予定のクルーの紹介などが展開されました。また、各チームのプレゼンに対して「いいね!」を投票する独自の仕組みも用意されました。

内容的には社外にオープンにできないことも多いのですが、以下の動画と写真で当日のようすを感じて頂けたら幸いです!


↑↑↑↑↑この日の様子を映像でまとめてみました!ので、まずはこちらをご覧ください♪

↓↓↓↓↓以下、各チームからの発表の様子などを写真でご案内します。
00000001-LCCD
最初にオープニングムービーでこの半年間のできごとを振り返りました。ちなみにこのオープニングムービーは私がBGMも無駄にイチから自分で打ち込み。(無駄じゃなくて、コダワリ、ですね♡)

00000003-LCCD
この日は代表の比屋根が自ら司会を担当〜。実は今回、会場設営から参加してますからね、、意気込みが違います♪

00000004-LCCD
まずはオリジナルの”「いいね!」投票クラウド統合システム”(?)についての説明。うしろの怪しい画面がそれなんですが、、各チームのプレゼンがよければ「いいね!」ボタンでどんどん投票。コメントや画像貼り込みもできる仕掛けになっています。作ってくれたのは照屋ゆうま氏。

00000005-LCCD
発表はPhotoBridgeチームからスタート by 前田トッシー。

00000006-LCCD
ハロペチーム by 当間こずえ女史。

00000008-LCCD
HCPチーム by エバンジェリスト・トッキーこと常盤木龍治。

00000009-LCCD
デザインチーム by 高橋氏。

00000010-LCCD
新クルー紹介Vol.1はジェイク from the U.S.A〜.

00000011-LCCD
さらに来春入社予定の仲宗根さん紹介コーナーをはさんで、

00000012-LCCD
アシストチームのBGM付きプレゼン♪ by 宮下氏。宮下氏はいつもプレゼンにヒトヒネリ仕込んでくるので、個人的にも毎回楽しみにしてます。

00000013-LCCD
クラウドインテグレーションチーム by 下門氏 from Tokyo。

00000014-LCCD
「稀少な3%の中のひとり」と河村さん、、笑 東京オフィスをガンガン引っ張ってくれています。

00000015-LCCD
こちらも今回東京から参加のエンジニア、セバスチャンさん。しかし濃ゆいですねぇ〜〜笑

00000016-LCCD
ここで午前の部は終了。

00000017-LCCD

スクリーンショット 2016-10-17 13.38.24
ランチタイムをはさんで、

00000018-LCCD
再び登場のエバンジェリスト・トッキーによる「wktkエクストリームRevolution」。タイトルからすでに安定の濃ゆさ笑

00000019-LCCD

00000020-LCCD
A&Wチーム。メンバーがわいわい多くてかなり羨ましいです。

00000021-LCCD
Pureチーム by 豊田氏。

00000022-LCCD
インフラチーム by 岩見氏。

00000023-LCCD
実はこの日、プレゼンの内容を全て映像に収めていました。というわけで映像収録 & 「いいね!」投票クラウド統合システム担当チームのようす。

00000024-LCCD
なんだこりゃ、、私です。楽器を演奏しながらの人力BGMプレゼンを新たに考案して初チャレンジ。ちなみに演奏しているのはノイズミュージックです。クルーの皆さんはまるまる10分間ノイズの嵐にさらされ、、、たいそうご迷惑をおかけしました。。。

00000025-LCCD
衛生委員会の発表 by デザイナー有馬氏。レキサス社内ではちゃんとストレスチェックもやっているのですね!

00000026-LCCD
採用チーム by 野原女史。

00000027-LCCD
タレントマネジメント&タレントデベロップメントチーム by RyukyuFrogsでもおなじみ山崎暁氏。

00000028-LCCD
映像のスペシャリスト、高橋遼氏 from Tokyo。ドローンやRONINなど、ふだん撮影で使用している機材一式をガッツリ持ち込んで頂きました!

00000029-LCCD
来春入社メンバーの紹介、続いてはデザイナーの宮里さん(右)。

00000031-LCCD
Lexues Innovation Team(LIT) by 大西氏。

00000032-LCCD
LITで開発中の新サービスのプレゼンその1 by 新垣氏。

00000033-LCCD
LITで開発中の新サービスのプレゼンその2 by 松本氏。

00000034-LCCD

00000035-LCCD
機械学習スペシャリストのクバ氏。めちゃくちゃ日本語がうまくなってます。もともとうまかったではありますが、、私とは頭の作りが違うはず〜。

00000036-LCCD
新レキサスクルー紹介、来春入社予定の西銘さん。

00000037-LCCD
会場の様子をRONINで撮影中。

00000038-LCCD

00000040-LCCD
Ryukyufrogs。12月には恒例の最終報告会「Leap Day」が催され、日本・海外から多数のゲストがいらっしゃるとのことです。楽しみ〜!

00000041-LCCD
琉球Aid by 前田トッシー俊博。

00000042-LCCD
経営戦略推進チーム by 山城氏。

00000043-LCCD

00000044-LCCD

ということで、初「Lexues Co-Creation Day」は無事終了しました。レキサスはこれからも、沖縄県内、県外、海外と、場所に関係なくどんどんメンバーが増えていくと思うのですが、そうなればなるほど、お互いを認め合い、お互いの経験を共有し合いながら高め合う ”Co-Creation” =「共創」こそが、チームひいてはレキサス全体の未来を共に創っていくと思います。国籍、専門分野、パーソナリティ、、多様な個性による共創こそがレキサスの強みだと考えています。今後ともどうぞご支援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

<追伸>
レキサスでは個性溢れる仲間を随時募集しています。沖縄勤務だけでなく、東京や海外など、沖縄以外での勤務も可能です。詳しくはぜひお気軽にレキサスの採用サイトをご覧ください!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US