LEXUES BLOG

レキサスブログ

【学生さん向けイベント】第二回レキサスてくてくトーク開催のお知らせ

こんにちは、のはらです。
先日開催した学生さん向けイベント「レキサスてくてくトーク」ですが、第二回開催のお知らせをさせていただきます。
※第一回目のイベントレポートはコチラ

レキサスてくてくトークってなに?

レキサスてくてくトークとは、IT業界で働く社会人と県内の学生さんがゆる〜く交流するイベントです。実際に働く社会人から仕事内容や雰囲気、業界あるあるの質問に回答したり、また学生さんのWebサイト制作やアプリ・ゲーム開発をしたいという声に対して、開発手法をアドバイスするというような内容となります。社会人メンバーは、レキサスのエンジニア、デザイナー、広報の7名で、活動頻度は2〜3ヶ月に1回のペースとなります。

IMG_0653

イベント発足背景

普段採用担当として、学生さんと接する中、会話の中で下記のような声を聞くことがチラホラありました。
「IT業界へ興味/関心があり、趣味でアプリを作ったりしてるがつまづくことがある。相談場所がない。」
「勉強法が知りたい。何から手をつけていいかわからない。」
また、レキサスには学生時代からITの勉強をしていたメンバーも多いのですが、「学生時代にしていた勉強方法は、ぶっちゃけ社会に出てあまり役にたたなかったものの方が多い(笑)経験を重ねた今だから学生さんに教えられることがあるはず・・・!」というエンジニアやデザイナーも。そこで、学生さんにITの楽しさ、業界の理解を深まる活動ができる会を作りたい!と思い、レキサスメンバーに協力依頼をして発足しました。

イベント詳細概要

日時:10/22(土) 13:30〜15:30 ※13時開演
場所:P’s SQUARE 5階 Executiveルーム(浦添市西原2丁目4番1号)
定員:20名
参加費:無料
対象:沖縄県内の大学生/専門学生のみなさん(学部/学科/学年不問)

*ドリンク/パン付き
*「交流の時間がもっと欲しかった」という前回のリクエストを参考に 今回はグループトークを実施。3つのグループに分かれます。デザインやりたい、AR、Pythonなど皆さんの関心事にまつわる開発手法などについてゆるりと交流する会です。

お申し込みはコチラ

DSC_6933

DSC_6926

こんな学生さんにオススメ

・ITのこと興味を持ち始めたけど、何からスタートすればいいかわからない。
・実際にITギョーカイで働く社会人から仕事内容や雰囲気、業界あるあるを聞いてみたい。
・Webサイト制作やアプリ、ゲーム開発の手法を知りたい。
・学生のうちにやっておいたほうがいいこと、勉強法を知りたい。
・現場で飛び交う業界キーワード、トレンドを知りたい。

参考:前回の参加者の声

IMG_0656    DSC_6900 DSC_6893

(参加者属性:1年生4名 / 2年生4名 / 3年生6名 /4年生1名)

・ITはブラックなイメージだったが、実際の雰囲気や仕事の進め方は楽しそうで思ったよりイキイキしていた。
・レキサスエンジニアが作るチャットボットがかわいかった。自分も作ってみたい。
社会人から自分のアイデアのヒントをもらうことで考えに新しい発想が浮かんだ。
・デザインの勉強方法についてアドバイスもらえた。仕事とは別で個人でアプリをガンガン作ったりしていて楽しそうだった。
オススメの勉強法など学生のうちにやっておくべきことのアドバイスがもらえて為になった。
・他学校の学生さんとも交流でき、刺激を受けた。

それでは、22日(土)2度目の方も、お初の方も同日お会いできることを楽しみにしております!ご参加お待ちしております。

キーワード: 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US