LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサスとして初めてIoTの展示会に出展しました! 2016年11月16日(水)〜18日(金)開催「IoT Technology 2016」出展レポート

こんにちは、安田です。

過日何度かお伝えしていましたが、11月16日(水)〜18日(金)の3日間開催されたIoTの展示会「IoT Technology 2016」の沖縄県ブースで出展させて頂きましたので、その様子を写真でご紹介したいと思います。

IMG_8208
会場準備のため前日入りしました。個人的にも相当久しぶりなヨコハマ〜♪

IMG_8287
今回の展示会会場、パシフィコ横浜。

IMG_8212 2
前日のブース準備中の図。今回はA0サイズのポスターを2枚準備しました。

IMG_8223 2
準備開始2時間後の17時にはもろもろ終了。沖縄とは違い、外はもう暗くなっていました。

IMG_8280 2
朝、みなとみらいに到着。スターバックスでひと息してから

FullSizeRender 7
会場に向かいます。天気が良い!

FullSizeRender 6
開場しました。朝イチからものすごい人。。。

今回、沖縄県ブースで出展したのは以下各社です。

・沖縄県さん:IT津梁パーク、データセンター、海底ケーブルなど
・株式会社ハヤトインフォメーションさん:棚卸しパッケージ、センサータグなど
・ユーマーク株式会社さん:検証サービスなど
・株式会社サイバーテックさん:XMLデータベース、オフショア開発など
・一般社団法人IIOTさん:グローバル検証エコシステムなど
・株式会社プラスナレッジさん:Android端末の情報収集分析システムなど
・株式会社レキサス:ハロペiz、LoRaWAN PoCキット、F.E.E.L.、PhotoBridge

FullSizeRender 3
我がレキサスのブースです。右側がIoT専用開発合宿「F.E.E.L.」のポスター、左がペット向けIoTデバイス「ハロペiz」とIoT向けネットワーク”LoRa”を活用した「LoRaWAN PoCキット」などのご紹介。

15079080_653412761486057_3587291991349226467_n
ペット向けIoTデバイス「ハロペiz」の実物も2つ持ってきました。実際に手にしたお客さまは、一様に「軽いですね!」と驚いていらっしゃいました。それもそのはず、たった9グラムですので!

IMG_8259
沖縄県さんブース、そしてIIOTさん、プラスナレッジさんのブース。

IMG_8260
ユーマークさん、サイバーテックさんのブース。

IMG_8265
会場ではハロペizなどのプロモーション動画も流して頂きました。

IMG_8263

IMG_8284

IMG_8291 2
こちらはマイクロソフトさんのブース。「IoT開発体験ラボ」です。

IMG_8292 2
こちらはIBMさん。やっぱり「Watson」ですね。

IMG_8293
アマゾンさんのブースではパートナー企業各社さんが展示していました。

IMG_8288 2

 

ということで、レキサスではこれまで国内のみならず海外(サンフランシスコ)も含めさまざまな展示会に出展してきましたが、出展内容はいずれもWebサービスやインフラでした。

その意味で、IoT系展示会でのブース出展はまさに初めてだったわけですが、これまでのWeb系やインフラ系での出展とはまったく異なる方々、つまり大手メーカーのハードウェアエンジニアの方々や商社の方、コンシューマ向けに製品を販売されているような方々などにもブースにお越し頂けたのがとても新鮮でした。

また、業種に関係なく「ペット」というところでご興味をお持ち頂き、ブースに立ち寄って頂いたケースもたくさんあって、ハロペizの幅広いユーザー層の可能性を感じることができたのも大きな収穫でした。加えて、IoT専用開発合宿「F.E.E.L.」に関心をお持ち頂いた企業さまも少なからずあり、潜在的なニーズを肌で感じることができました。

さらに今回、メディアのかたにもブースにお立ち寄り頂き、取材して頂きました。(RBB TODAYさんの記事はこちら

レキサスは引き続きIoT分野でのサービス展開を加速させていきます。また新しくお伝えできる情報が出てき次第、このブログなどでご紹介させて頂きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

キーワード:      

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US