LEXUES BLOG

レキサスブログ

第8期異業種人材交流研修レポート(後編)

こんにちは!kintoneチームの仲宗根です。

前編に引き続き第8期異業種人材交流研修のレポート(後編)を執筆させて頂きたいと思います。

午前の部ではペーパータワー、自己紹介タイム、フェルミ推定など楽しく頭をつかいチームワークを高めてもらいました。

午後の部は実際の皆さんの業務や各社の事業内容にフォーカスした研修を行います。

それでは実際のプログラムの内容を紹介させていただきます!

残業をなくすためには

このプログラムは「残業」に対して日頃感じていること・思いを共有しつつどのようにしたら残業を減らし、仕事もプライベートも充実した人生を送れるのかを皆さんに考えてもらいました。

そして発表の形式としては下画像のように「あいうえお作文」の形式で各チームから出たアイディアをまとめてもらいました!

異業種交流会_41

各チームのあいうえお作文はこちらになります。
(写真とるの大変だった。。)
作文_touka

文字起こしはこちらです。※クリックすると展開します。

かえりたい
かえりたかったら
えらぼうやり方自分に合わせて
リラックスも時には必要
ためこまないでこまめに発散!
いつまでも楽しくやり続けるために
りゅうせき
りっぱな社員になるために
ゆうせん順位をしっかり決め
ういた時間を有効活用
せいこうしたら
きっかり定時
いま定時
いま何時?
まわりを気使い!
てだすけを!!
いち早く
じょうしを家族の元へ
たすけあい
たいむスケジュール通り
すなおにかえる
けんめいに取り組み
あそぶ時は遊ぶ
いしき的に業務改善!!
あいうえお
いしき改善で
あいてぃー大活用!!
うえの人も嬉しいNO残業
えぇ仕事環境づくりで
おうちに早く帰ってカンパイ!!
かえりたい
完全予約制
ええじゃないかそれ
リフレッシュしながら
たのしく効率的に
いつでも全力で!

 

どれも面白いものばかりです!

大事なのはアイディアを出すだけでなく、それをちゃんと実践してみるということ。
そのためにはやはり今回のような方法で印象をもたせることが必要だと思います。

私も業務効率は良くない方なので是非これらのあいうえお作文を心に留めて仕事に励んでいきたいと思います!

4社合同商品開発

いよいよ最後のプログラムとなりました。

このプログラムではシンプルに「ワクワクすること」、「あったらいいなと思うこと」、「業務効率化」等、りゅうせき、レキオス、レキサス、ワタベ各社の強みを活かして何か新しい事業や商品を企画して発表するというプログラムになります。

ということで説明は簡単に済ませ、早速各チーム新商品・プロジェクトのアイディアを出していきます。

一体どんな素晴らしい商品が生まれれるんでしょうか。。。。

?!
16910750_1215394855205477_1703303029_o
どうやらみなさん苦戦しているようです。(写真ではあまり伝わりませんが)

やはり新しいものを生み出すのはなかなか難しいようですね。

がんばれ~!幹事メンバも必死にサポートしています。

発表用の模造紙はなかなか仕上がらず結果的に20分位延長し、やっと発表の時間!

各チームの発表について簡単にポイントだけ載せていきます。

異業種交流会_59
「船上婚活パーティー」
ワタベウェディングから衣装を貸し出し
20~30代男女限定
アプリを使ったマッチングプログラム
カップル成立特典あり

異業種交流会_69
「人生まるごとサポート」
結婚をスタートとして老後、子、孫と人生のライフイベントをトータルサポート
結婚式、フォトアルバム、各種保険
住宅、託児所、介護のサポート
子、孫の生誕祝、七五三、成人式等
総合的に顧客情報を共有して継続的にサポートを行う

異業種交流会_52
「法人向けスマートキー」
スマートフォンアプリを通して会社の施錠が出来る。
複数あるカギをアプリで管理

異業種交流会_61
「VR・ARで”幸せ”な時間を!」
県外、海外の方が参加できない挙式をVR・ARを通して参列
事前チャペル見学、現地スタッフとの相談も県外、海外にいながら可能。
ARを通して当日の演出を事前に確認できるのでギャップを無くせる

異業種交流会_46
「VRWD ~IT×ウェディング~」
現地にいない方もその場で体感できる
近未来のようなウェディングを楽しめる
レンタカー貸出(りゅうせきエネルギーさんより)
VR購入特典あり
結婚式をカスタマイズ

異業種交流会_66
「NO LIMIT! あなたのやりたいコトVRで叶えます。」
VR旅行体験
遠くはなれている家族といつでも会える
今まで行けなかった行事にも参加
24時間サポート

以上、この記事ではすべてのチームの詳細まではまとめることはできませんでしたが、どのチームも

「自分なりに考える」
「協力して課題を解決する」

とことを意識できていたかと思います!
みんなで協力して出したアイディアをぜひ今回で終わりにせず、今後発展させていってほしいですね♪

懇親会

みなさまお疲れさまでした!

研修が終わった後は楽しく居酒屋で懇親会となります!
場所は毎年恒例、新都心の杏屋♪

異業種交流会_4

異業種交流会_3

異業種交流会_2

みんな幸せそうですね。。
こうしてみんな会社とか仕事とか関係なく、素晴らしい仲間として今後も一緒に頑張っていってくれたら私もとても嬉しいです!

以上、非常に長くなってしまいましたがこれにて第八期異業種人材交流研修のレポートとさせていただきます。
最後まで読んでくれてありがとうございました!
異業種交流会_1

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US