LEXUES BLOG

レキサスブログ

配色の勉強

はじめまして、デザインチームの紅一点、家族全員B型のオオイシです。

さて何を書こうか大変迷ったのですが、デザイナーらしく
今回は配色についてなど生意気にも書いてみようかなと思います。

配色といえばどんなデザインにおいてもとても重要なものです。
もちろんデザインチームの仕事であるホームページ制作においても
配色を考えることは非常に重要であり、そこを間違えると全てが
間違った方向に進んでしまいます。

でも、色て本当に奥が深いです。
勉強してもやっぱりこれで本当にいいのかなぁとか
自分は「これだっ!!」て、思っていても他の人にとっては
「う~ん」て思われることもあります。

そんな時、今の時代は便利なものでインターネットを使って「配色」で
検索をかければ様々なページがヒットしてくれます。配色辞典や配色見本、
配色を決めるのに便利な無料サービスもたくさんあります。

例えば「COLOURlovers」
このサイトは色々なブログなどでもとりあげられているので
知ってる方も多いかと思いますが、ユーザーがデザインした配色パレットを
投稿出来て、それに対して投票が行われたりしています。

このたくさんのパレットを見てるだけで勉強になりますし、配色に困ったとき
ヒントやインスピレーションをもらったりしています。

最近の記事にあった「名画からカラーインスピレーションを」という記事も
大変面白いです。
誰もが知っている名画のカラーパレットを紹介しています。
モナリザはとてもきれいなグラデーションで構成されていたり、ピカソは独特の
配色で構成されています。
名画はさすが名画なのです。

で、偶然なんですけど、ここにあがっている有名なムンクの「叫び」のジグソーパズルを先日購入して、家でやっています。

これが、なかなか難しい…
これ、世界最小パズルと言っているだけあり、1ピースの大きさが通常の
1000ピースサイズの4分の1なんです…無理。
でも、ぴったりピースがうまったときの感動はいいものです。

パズルをやりながら思ったことは、パズルて実は配色の勉強に
なるんじゃないかと思いました。
たくさんあるピースをまず色別に分けてそれを少しの配色の手がかりをもとに
出来上がりの絵を想像しながら組み合わせていく。
名画ならなおさら勉強になる気がしてきました。

まだまだ完成には程遠いですが、見事完成したら
またこのレキブロで紹介できればと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US