伝えたいこと
2007年7月9日 月曜日 | その他
こんにちは!
今週の土曜日はレキサス★ビーチパーティーです!
うきうき張り切っていたら、天気予報ではなんと台風が来ている模様。
直撃は諦めがつきますが、いい具合にかすってビーチパーティが中止は困ります。狩俣です。
週末は雨模様のようですが、沖縄はまだまだからっきし夏真っ盛りです。
太陽がじりじり照り輝く中、1時間ほど車を運転して、
iDCチームの定例ミーティングに参加するため、週一度、宜野座オフィスに通っています。
ちょうど定例ミーティングのある水曜日は、ほんとに雲ひとつない青空が続いており、
宜野座オフィスを通り過ぎて、ちゅら海水族館にでも行きたい気分になります。
iDCチームの定例ミーティングは、からっきし文系出の私には
話についていくことさえも大変ですが、本社とは少し違う空気があって、すごく刺激を受けます。
そんな中、私は営業担当として、売り上げの話や、新規問い合わせなどを
報告するのですが、それがやっぱり難しいですね。
ただただ数字を言って終わっちゃうことがしばしば。
そこから、何を伝えたいのか、iDCのみなさんに何を意識してほしいのかが
うまく伝えられません。
何かの本で、「最終的に、お客様にどう言ってもらいたいのか、
どんな反応をしてもらいたいのかを想定して、話を進めていくことがプレゼンの基本だ!!」と
書いていました。
どんな企画にしても、それを意識してプレゼンしないと、
結局発表しただけで終わってしまう、ということが多いそうです。
お客様に対してもそうですよね。
ご発注いただけるまでのストーリーを意識して、そのような話の流れをつくることで
説明もスムーズにいき、さらにお客様のご要望にもそった提案もできると思います。
私も、何を伝えたいのか、どういう反応がほしいのかを意識して、
今後もっと積極的に発言して、うまく話せるように鍛えていこうと思います。
まだまだ営業ウーマンへの道は長く険しいですが、がんばりますっ!!