LEXUES BLOG

レキサスブログ

社内勉強会を行いました~マーケティング入門編~

こんにちは、つはです。
昨日行われたマーケティング勉強会を見学してきましたので、ご紹介を。

今回の勉強会を始めるきっかけとなったのは、とあるデザイナーさんからの一言。
「マーケティングのことをもっと知りたいな~。」
それを聞いた社内のメンバーが「だったら、みんなで勉強会やろ~よ」という流れになり、就業時間後に興味のある方を募り、勉強会を行うこととなったそうです。

まずは「マーケティング入門」から、3回シリーズくらいでゆる~くスタート。
10名ぐらいメンバーが集まりました。

第1回目のテーマ
 ”マーケティングの全体像を「知る」”
 マーケティング1.0から4.0までの変遷とポイントをダイジェストで知ろう!

第2回目のテーマ
 ”マーケティングの枠組みを「使う」”
 事例をベースにして、実際にフレームワークを使って考えてみよう!

第3回目のテーマ
 ”続・マーケティングの枠組みを「使う」”
 第2回目の続きです。

今回、私が見学したのは第2回目。

前半は第1回の振り返り。

後半は、2チームにわかれ、「沖縄発の新しいクラフトビールをつくって販売する」という事例でマーケティング戦略を考えてみようという内容でした。

最後に各チーム発表。

これから、レキサス社内で自主的に行われている勉強会を見学させていただいて、ブログでご紹介できたらいいな!
と思いますので、レキサスクルーの皆様、よろしくお願いします。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US