LEXUES BLOG

レキサスブログ

【新入社員研修】開発実践演習の成果発表を行いました!

 お疲れ様です。新入社員の仲宗根です。

 入社から2ヶ月が経ちました! いやあ……あっという間ですね。まさに光陰矢の如し。学生最後の春休みが、遠い昔のことように思えます。

 

 さて、早速ですが本題へ。

 6月11日に開発実践演習の成果発表を行いました!

 開発実践演習とは何か? ざっくりご説明すると……

 ・新入社員研修の課題。新入社員3名でWebサイトを制作する。5月8日から開始。
 ・テーマは「ランチ情報を提供するWebサイトを作る」
 ・開発作業だけでなく、要件定義や設計などの工程も行う。各工程ではレビューも実施。

 といった内容。

 

 成果発表で完成したWebサイト「レキ飯」をお披露目しました。そのときの模様をお届けします。

 

 昼休みの時間をお借りして発表。社員の方々に、ランチを持ち寄って来てもらいました。ありがとうございます!

 

 

 発表時の様子。写真越しでも、緊張していることが伝りますね……

 

 完成品がこちら。店舗利用者一覧で「誰がどのお店に行くのか?」という情報を見ることができます。また、右のトゥギャるボタンを押すことで、自分の名前を加えて「私も行く!」と相手に伝えられます。

 

 成果発表では、デザイン面や機能面に至るまで、様々な指摘をいただくことができました。「なるほど、そういう視点もあるのか!」と新たな学びを得るきっかけになりました。成果発表後、いただいた指摘を元に、修正や追加開発を行いました。

 

 それでは最後に、開発秘話や学んだことを。

 

<予想とヒアリング>
 当初は情報閲覧のみを目的としたWebサイトを考えていました。しかし、社員の方々にヒアリングを行なってみると「誰かを一緒に誘える機能があると便利そう」「誰がどのお店に行くのか分かるといいなー」など、社員同士の交流活性化を求める声が多いと分かりました。
 この結果を受けて「これらの要求を満たす機能を考えよう。まず会員情報管理が必要だ、他にも……」と、軌道修正を行いました。自分たちの予想だけで動かず、要求に耳を傾けることが大事だと実感できました。

<スケジュール遅延>
 その後「さあ、いよいよ作るぞ!」と意気込んで開発作業へ……ところが、いざ始めてみるとスケジュールは難航。最大の原因は、自分が体調不良でダウンしたことでした(ごめんなさい……)。
 スケジュール通りに進めることはもちろん大事。もし遅れが出そうな場合は早めに連絡すること、欠員が出た場合は引き継ぎ作業を行うなど、トラブル時の対応を学ぶことができました。

 

以上です。新入社員研修で学んだことを活かして、これからも頑張ります!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US