【新入社員研修】開発実践演習の成果発表を行いました!
2018年6月20日 水曜日 | LEXUES
お疲れ様です。新入社員の仲宗根です。
入社から2ヶ月が経ちました! いやあ……あっという間ですね。まさに光陰矢の如し。学生最後の春休みが、遠い昔のことように思えます。
さて、早速ですが本題へ。
6月11日に開発実践演習の成果発表を行いました!
開発実践演習とは何か? ざっくりご説明すると……
・新入社員研修の課題。新入社員3名でWebサイトを制作する。5月8日から開始。
・テーマは「ランチ情報を提供するWebサイトを作る」
・開発作業だけでなく、要件定義や設計などの工程も行う。各工程ではレビューも実施。
といった内容。
成果発表で完成したWebサイト「レキ飯」をお披露目しました。そのときの模様をお届けします。
昼休みの時間をお借りして発表。社員の方々に、ランチを持ち寄って来てもらいました。ありがとうございます!
発表時の様子。写真越しでも、緊張していることが伝りますね……
完成品がこちら。店舗利用者一覧で「誰がどのお店に行くのか?」という情報を見ることができます。また、右のトゥギャるボタンを押すことで、自分の名前を加えて「私も行く!」と相手に伝えられます。
成果発表では、デザイン面や機能面に至るまで、様々な指摘をいただくことができました。「なるほど、そういう視点もあるのか!」と新たな学びを得るきっかけになりました。成果発表後、いただいた指摘を元に、修正や追加開発を行いました。
それでは最後に、開発秘話や学んだことを。
<予想とヒアリング>
当初は情報閲覧のみを目的としたWebサイトを考えていました。しかし、社員の方々にヒアリングを行なってみると「誰かを一緒に誘える機能があると便利そう」「誰がどのお店に行くのか分かるといいなー」など、社員同士の交流活性化を求める声が多いと分かりました。
この結果を受けて「これらの要求を満たす機能を考えよう。まず会員情報管理が必要だ、他にも……」と、軌道修正を行いました。自分たちの予想だけで動かず、要求に耳を傾けることが大事だと実感できました。
<スケジュール遅延>
その後「さあ、いよいよ作るぞ!」と意気込んで開発作業へ……ところが、いざ始めてみるとスケジュールは難航。最大の原因は、自分が体調不良でダウンしたことでした(ごめんなさい……)。
スケジュール通りに進めることはもちろん大事。もし遅れが出そうな場合は早めに連絡すること、欠員が出た場合は引き継ぎ作業を行うなど、トラブル時の対応を学ぶことができました。
以上です。新入社員研修で学んだことを活かして、これからも頑張ります!