LEXUES BLOG

レキサスブログ

新人プロジェクト

こんにちは、ビジネスデザイン部の若津です。

実は今レキサスでは「新人プロジェクト」というものがあります。
一年目と二年目の社員がビジネスマナーの習得や社内の改善活動を
行うという目的で発足しました。
今回は、4月から活動しているこのプロジェクトを紹介します。

わたしは二年目の社員なのですが、去年はこのようなプロジェクトはありませんでした。
掃除は皆で分担して行ったり、社内の改善は管理部を中心に行っていました。

しかし、今年からはみっちり新人らしい活動をしよう!
ということで、↓のような活動を行っています。


・朝は早く出社し、社内の掃除や整理整頓を行う。
・朝会では1分間スピーチをする。
・毎日定例会議を開き、一日の反省や学んだことの共有
業務でわからないことの相談などを行う。
・社内を盛り上げるイベントを企画する。
(ボーリング大会、フットサル大会、ビーチパーティーを行いました)
それ以外にも社内の改善
・レキサスの玄関の模様替え
・キッチンスペースの模様替え
を行いました。

レキサス本社にいらした方はご存知だと思いますが、
玄関にある黒板に毎日コメントを書いているのも新人のメンバーが行っています。
(毎日ネタ集めに必死です。。)

という感じで、毎日必死に生きています。

普段の業務が忙しい分、このような活動が大変になってくることが多いのですが
お互い励ましあいながら良い感じで活動しています。

一年目のメンバーはヒーヒー言ってることが多いですが
このような活動は新人として当たり前のことあって、
将来絶対活きてくることだと思います。

これからもこのプロジェクトのリーダーとして皆を引っ張っていきたいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US