LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサス初の試み。

こんにちは。コーポレートデザイン部の宮腰です。

今日は私たち新人が受けた研修について
もう少し詳しくご紹介したいと思います。
レキサスはどんな新人教育を行なっているのか。
どんな『プロ』を求めているのか。
そんなことを新人の視点から率直に綴りたいと思います。
少し長くなりますが、興味のある方は是非読んで下さい☆

レキサスは今年からオリジナルの研修を実施しており、
研修ではヒューマンスキル、ビジネススキル、
レキサススキルを学びました。
レキサススキルと言うとちょっと特殊に聞こえるかもしれませんが、
これは「これからレキサスで働いていく中で
大事にすべきことを確認する研修」です。

研修初日にこれから長い時間付き合っていく仲間として
あえて今の時点で相手の改善点をお互いに指摘したのですが、
これは本当に相手のことをしっかり見つめないと指摘できません。
愛情をもってちゃんと相手に指摘する、
そして相手からの指摘を愛情として受け取る。
これから働いていく上で言いたいことを言い合える関係
になるための大事な一歩になったと思います。

自分と、そして仲間ととことん向き合った研修の集大成として、
最終日には同期9人で社長への誓いをたてました。
時間をもらって誓いの内容を話し合ったのですが、
この話し合いがなかなかまとまらない(- -;)
もともと個性の豊かな9人なので、
あーでもないこーでもないと色々な意見が飛び交いました。
初日のような緊張気味で様子見していた面影は誰にもなく、
みんながしっかり自己主張できる充実した話し合いだったと思います。

自分で気づき、それを言葉にすることの大切さ。
風通しの良いフラットな体制のレキサスだからこそ、
それがとても大切なんだと実感しました。

さて、初の試みだった今回のオリジナル研修。
これが続くかどうかは私たち’09メンバーの
これからにかかっているでしょう。。。
研修は成功だったと言ってもらえるように、
これからもお互いに刺激しあって成長していくぞっ!!
(ちなみに技術者はまだまだ研修中。
6月まで毎日技術の勉強を頑張っています!)

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US