LEXUES BLOG

レキサスブログ

喋り方と口癖

こんにちわ、ビジネスデザイン部の砂川です。
9月に入り、沖縄の空は随分高くなりました。
運動会の空と言うのでしょうか、風もやや涼しくなり沖縄では殆ど無い秋の訪れを感じております。

さて、今日は口癖と喋り方について。
自分は「えっと、あの、その」と、よく使ってしまいます。
そしてちょっと早口でがだんだん小さくなる。
どういっていいのか分らず思わず出てしまうのですが先日こりゃ直さなければ!と思うことがありまして。

レキサスでは毎日の朝会をビデオに撮りいつでも見れるように社内blogにアップロードしているのですが先日たまたま自分が喋っている所を聞いてみたところ・・・

き、ききづらいっ!!
「あの、その」がとても多い!!

自分なりに気をつけていたのですがここまで駄目だったのか、と正直驚きました。
猛反省です。

現在、まずは相手に聞きやすいように口をあけてはっきりと喋るよう気をつけています。
聞き取れるようになったら次は「あの、その」を矯正。
はっきりと喋れるように意識しながらやっています。

指摘されると、結構恥ずかしいので(私は既に経験済みですが)皆さんも時々自分の話し方や口癖を振り返ってみては如何でしょうか?
私も今年の終わりぐらいには、この話のご報告が出来るようにがんばります!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US