LEXUES BLOG

レキサスブログ

那覇観光ならスカイバス

こんにちは、先日iPod touch買っちゃいました、社長室の安田です。

さてさて、iPod touchネタはひとまずおいといて、
先週のある日、私は宿泊研修の振り替え休日を使い、
いま沖縄で話題沸騰中の(ですよね!?)スカイバスに
乗ってきましたので報告します。

このスカイバスですが、写真を見て頂ければお分かりのとおり、
屋根なし観光バスで那覇市内を一周するものです。

コースは、天久新都心のDFS→新都心を通り抜け→国道58号線→
国立劇場→泊大橋→福州園前→県庁前を通り抜け→国際通り→DFS、
となっています。早速フォトレポート~。

skybus_0.JPG

こんなバスです。全高3メートル以上、結構な高さありますよ。

skybus_1.JPG

DFS前をしゅっぱつ~。
正直ちょっとアツイ。。ので、うちわも配られました。
でも走り出すと風がいい感じで入ってきますよ。キモチイー!

skybus_4.JPG

街路樹ギリギリ。。というか、ところどころ完全にあたってました。。
パシパシいいながら木々の下を通過。
葉っぱの(?)匂いもします。これもスカイバスならではなんでしょうね。

skybus_5.JPG

泊大橋のてっぺんに到達。
この高さはかなり怖かったですマジで。。
スカイバスが一瞬絶叫マシンになった瞬間でした。

skybus_2.JPG

久茂地の県庁前を通り過ぎます。
この沖縄県庁、黒川紀章さんが設計したんですよね。
電波の通り道をさけるため、天井がUの字にへこんでます。

skybus_3.JPG

国際通り。このバス、目立ってるんでしょうね。。

ということでこのスカイバス、かなりおもしろかったです。
やっぱりこの高さと、屋根がない開放感がいいですね。
特にお子さんと一緒に乗ると楽しめそうな感じがしました。
あとは、運転中にナレーションが入るのですが、これがすごく
勉強になりました。例えば、どうして「国際通り」と呼ばれるように
なったのか、とか。(沖縄に住んでる人でも誰も知らないと思いますよ。。)

このスカイバス、とりあえず10月から1月まで運行するそうなのですが、
確かに、季節的にはこのくらいの期間がよいでしょうね。あと、私は
昼間に乗ったのですが、夜のコース(19時発)もあるようで、こちらも
けっこうイケるんじゃないかなと思います。夜の国際通りを上から眺めたりとか、
ちょっと楽しそうですよね。

本土から観光にいらした方はもちろん、沖縄在住の皆さんも、
家族や恋人と一緒にこのスカイバスで息抜きしてみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US