LEXUES BLOG

レキサスブログ

ジョブチャンネル 業界研究『IT業界編』に参加してきました!

みなさんこんにちは。
HRチームの宮腰です。

先日の投稿でもありました通り、
HRチーム先週は東京出張に出向いておりました。

リクナビの合説に参加したり、
2011採用開始のご挨拶も兼ねて
首都圏の大学を訪問したりと
なかなかのハードスケジュールでした。。

そして!まさしくその出張から戻った足で向かったのが
沖縄県キャリアセンターが主催する就職イベント、
その名も『jobチャンネル』!

今回はIT企業の業界研究編ということで、
株式会社シーポイント様、
沖縄クロスヘッド株式会社様と一緒に
参加させていただきましたのでレポートしたいと思います。

まず、今回参加していただいた方の9割以上は
2011年度卒業予定の学生さんでした。

img_1274.JPG

レキサスの出番は最後。
私は今回会場の後ろから見ていたのですが、
学生の皆さんが熱心にノートを取る姿が印象的でした。

そして後半はレキサスの秘密兵器(?!)
我らが大将こと、2年目の豊田氏ご登場です。

img_1277.JPG

前述の通り、就職活動を始めたばかりの学生さんたちが
参加されるとのことだったため、
若手社員からの話の方がより身近で聞きやすいだろう
ということでお手伝いいただきました。

・IT業界を選んだ理由

・業務の課題とレキサスの課題

の2つのテーマでお話をいただいたんですが、
非常に簡潔で、目線も近く、
学生さんたちもわかりやすかったのではないでしょうか。

イベント終了後も大人気の豊田さん。
学生さんから質問攻めでした!

2011年度の採用活動も本格スタートし、
これからは毎月色々なリクルートイベントに参加予定です。

私もHRとしてレキサスの情報だけでなく、
学生さんに「聞いてよかった」と思ってもらえる
タメになる話ができるよう、業界情報や業務について
アンテナを張り巡らせたいと思います!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US