LEXUES BLOG

レキサスブログ

11月10日〜11日合宿:大量フォトレポート

こんにちは、社長室の安田です。

さる11月10日(土)から11日(日)にかけて、
前回の宿泊研修に参加できなかった9名の方々を対象とした
合宿を改めて行いました。

まず、今回の合宿の目的は以下の3つでした。

1.自分を知る
2.気軽に率直に話し合う
3.日々の見直し

恐らく、会社が主催する研修でこのようなプログラムを実施することは
珍しいと思うのですが、これは、社長室の新しい取り組みの中で、
「社員が、一度立ち止まって自分とじっくり向き合う時間を作ることで、
自らが生きるうえで本当に大切にしているもの・したいものを再認識し、
そこから改めて会社との関わりを見直してみる、というプロセスを持つこと、
また、感じたことを率直に話せる風土作りを推進することは
社員ひとりひとり、またこれからのレキサスにとって
非常に有意義なことである」と判断し、今回の合宿実施に至りました。

ということで、さっそくフォトレポートしたいと思います!

071111_08360001.jpg

今回も恩納村の「ペンション美瑠」を借りて行いました。
自然に近いってホントにいいですね。
部屋にも海からの心地よい風が吹き抜けていました。

071112-271.jpg

「社長室」のメンバーであり、今回の講師・コーディネーターでもある
今津新之助さん。

071112-286.jpg

これから2日間の合宿が始まります。

071112-292.jpg

今回の大きなテーマにもなっている「聴く」ことについて
説明する今津氏。

071112-294.jpg

ワークショップにてひたすら聴き、話します。

071112-297.jpg

071112-298.jpg

で、
071112-268.jpg

ランチ。こちらのペンションの食事は
いつもとても充実しています。
この日のメニューはグルクンの唐揚げ など。

071112-280.jpg

昼休みのひとコマ。

071112-285.jpg

同じく休憩時間のひとコマ。
デザインチームリーダーS氏が最近購入した
デジタル一眼レフでかなり盛り上がりました。
社用にも一台、ぜひ欲しいなぁと。。

071112-306.jpg

071112-393.jpg

071112-318.jpg

ワークショップで語った内容を、マインドマップ形式で
書き出していきます。

071112-320.jpg

071112-408.jpg

最後にこの2日間を振り返り、自分のミッションや価値観、ビジョン、
具体的なゴール、日々の習慣、初めの一歩などを改めて書き出してみます。

071112-409.jpg

ということで長かったような短かったような2日間でしたが、
参加者のみなさま、本当にありがとうございました。
これからも社長室はより良い職場環境、組織風土作りを目指して
取り組んでいきますのでよろしくお願いしますね!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US