LEXUES BLOG

レキサスブログ

東京出張

こんにちは。
iDC営業担当の野原です。

先日、約1年ぶりに東京出張に行ってきました。
営業に部署移動して、初めの出張。

緊張と期待に胸を弾ませる中、寒さ対策も万全に整えいざ東京入り。
のはずが、私が東京入りした週からちょうど暖かくなってきたとの事で、
防寒用の分厚いコートを着た私はスゴク浮いていました。
(そりゃあ、お客様にもツッこまれますよね。。。

今回の出張は、データセンターサービスのご導入間近なお客様と
今後のスケジュールのすりあわせや、契約内容の確認がメインでした。
先輩と一緒に同行させていただきましたが、話の進め方などとても勉強になりました。

その他にも、新規でお問い合わせいただいたお客様ともお打ち合わせ。
なんと、初めて一人でお打ち合わせに行ってきました。
(まだ沖縄でも経験したことなかったのに~~。

お話を進めてくることはもちろんですが、私の第1のミッションは
無事に打ち合わせ場所に到着すること!
電車が苦手な私は、なんと所要時間が20分(By:goo路線)ほどの
距離に対し、約1時間もかかってしまいました。。

あんなに電車と向き合ったのは初めてかもしれません。
(今までは人任せだったので^^;
(まさにちびっこの初めてのおつかい状態でした 笑

無事につけたという安心感からか、待合室ではどっと疲れが。。。
緊張しましたが、宜野座データセンターのご紹介や案件のヒアリングをする中で
お客様からもご意見やアドバイスをいただき、とても勉強になりました。

今回のお打ち合わせをする前に、主に電話とメールでやりとりを
させていただいていましたが、やはりFace to faceは
一番のコミュニケーションだと実感しました。
電話やメールでは伝えられないニュアンスや雰囲気でも、
直接お会いすることによって、お互いに空気で伝えられるものがあるんだなと。
「表情」や「温度感」が加わることで、会話も相当違ってくるものですね。

あっという間の東京出張でしたが、訪問・打ち合わせをして「直接」「感じた」
お客様のご要望やその「温度感」など、今後はその感覚を忘れず励んでいくぞ!
と決意を胸に。。

これからもガンバリマス。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US