LEXUES BLOG

レキサスブログ

シリコンバレーに来て10日目、これまでに感じたことなど

こんにちは、コーポレートデザイン部の安田です。

さて、3月1日にこちらシリコンバレーオフィスに赴任して今日で10日目、実際にこちらに来てみていろいろ気づいたり感じたりしたことなどを書き綴ってみたいと思います。

svimg_0406.JPG

オフィスの前からの眺め。

まずこちらで最初に苦労すること、それはクルマの運転です。いやー、もう、これにつきますね。なにせ道路はもちろんクルマの中まで日本とは右左全く逆なので、すっごく戸惑います。ウィンカーをつけようとしてワイパーを動かすとかフツーにやりますし、サイドブレーキを引こうとしてシートの角度調整バーを触ってみたりとかも。。あとは交通法規も違う(赤信号でも右折できたりとか)ので、なかなか緊張しながら運転してます。

svimg_0409.JPG

次に英語に関してですが、今のところ一番英語力が問われるのがスーパーで買い物する時。レジで必ず声をかけられるんですよね。店員には「会員カードもってないの? 作った方がぜったいオトクだけど、どうする? 今作る?」と必ず言われますし、レジに並んでいるお客さんにも何かと一言話しかけられることが多いです。それも軽いジョークまじりなことが多いので、何を言っているかちゃんとヒアリングできないと笑うに笑えないし、、ということでスーパーのレジは結構緊迫する場面だったりします。

あと、きのう初めてこちらのマクドナルドを食べてみたんですが、やっぱりボリュームはすごいというか。。日本のマクドナルドでは今、クオーターパウンダーというのが出てますが、こちらはクオーター(4分の1)からさらにボリュームアップの3分の1パウンドのものがあります。で、野菜もしっかり入ってる、いわゆるちゃんとしたハンバーガーですね。

mc_burger.jpg

3分の1パウンドのマクドナルドハンバーガー。
実物もこんな感じです。

ただ、ポテトは日本のマクドナルドと同じ、塩っ辛いアレでした。。で、こちらにはマクドナルド以外にもCarl’s JrとかJack in the Boxとかいろいろハンバーガーチェーンも多く、それぞれしっかりしたものを出していますし(ポテトはマクドナルドじゃないほうがちゃんとしてる)、TVコマーシャルも各社バンバンやっています。

最後に、こちらでは「スマートフォン」という言葉が既に一般化されているようですね。電話会社のカタログを見ても、”Smartphones”とカテゴライズされていて、ブラックベリーやサムスン、HTC、そしてPalmといった機種が並んでいます。(しかしブラックベリー強いなぁ。。)

svimg_0412.JPG

というわけで、またチョコチョコとこちらの様子を報告させていただこうと思いますのでお楽しみに!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US