LEXUES BLOG

レキサスブログ

シリコンバレー日記:きのうはWhere2.0カンファレンスとiPhone勉強会に行ってきました

こんにちは、コーポレートデザイン部の安田@シリコンバレーです。

さて、きのうはサンノゼ市のダウンタウンにあるマリオットホテルで「Where 2.0」というカンファレンスを観に行ったあと、iPhoneの勉強会に行ってきました。以下にその様子を写真でお伝えしたいと思います。

dsc_0863.JPG

サンノゼのダウンタウン。いつも止める駐車場からの眺め。

dsc_0867.JPG

カンファレンスの会場となったマリオットホテル。

(マリオットホテルは沖縄にもありますね)

dsc_0870.JPG

ホテルに入るとパソコンが並んでいるので、これを使ってCheck-inします。

dsc_0908.JPG

会場の様子その1。

dsc_0910.JPG

会場の様子その2。

dsc_0874.JPG

カンファレンス会場内。今からプレゼンが始まります。

dsc_0877.JPG

オライリーの代表、ティム・オライリー氏が登場。

dsc_0885.JPG

日本でも一部かなり盛り上がっているiPhoneアプリ「FourSquare」の開発者によるプレゼン。なぜこのアプリが生まれたかという話をしていたんですが、このプレゼンが今回一番面白かったです。

dsc_0887.JPG

最後はスタートアップ企業5社によるLaunchPad(プレゼン大会)。

dsc_0903.JPG

Google社も出展してました。

dsc_0900.JPG

AT&Tはbuzz.comという新しいコミュニケーションサービスを展示。

dsc_0892.JPG

超高解像な3D地図をぐりぐりしていたC3 Technologiesという会社。

という感じでカンファレンスを見たあと、フリーウェイでサンタクララに移動しiPhone勉強会に参加。この日のテーマは「iPhoneのセキュリティ」。

dsc_0924.JPG

サンフランシスコのスタートアップ企業によるスマートフォン向けセキュリティアプ リのプレゼン。

dsc_0930.JPG

しかし若いですね。。

dsc_0941.JPG

こちらの方は、声紋をデータ化しモバイル端末のセキュリティに使うというソリューションを提供しているとのこと。 確かに、スマートフォン=PCですし、クラウドコンピューティング同様、これからはセキュリティがホットな話題になってくることは間違いありませんね。

で、実は今日で私がシリコンバレーに来てちょうど1ヶ月になるのですが、しかしそれにしてもこちらはカンファレンスとか勉強会が多いですね。。カンファレンスは来週もSaaSに関する大きなものがありますし、勉強会もスポンサー付き(=食事、抽選おみやげ付き)というものがあちこちで頻繁に開かれています。もちろん無料で、誰でも気軽に参加できます。あとはあれですね、現地の英語に慣れること。。特に、各国の方が入り交じっているためなまりもあって、慣れが必要なのは事実。これは学校で勉強した英語とかでは絶対どうにもならないので、解決するにはこっちに来てみるしかないかなぁという感じです。。

また来週のカンファレンスも追って報告させてもらいます。

あ、その前にiPadレポートですね。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US