LEXUES BLOG

レキサスブログ

ノートPCを使う開発者の誕生

こんにちは、発熱量はPentium4こと、
コンテンツクリエイションチーム開発セクションのMKです。

今この記事を読んでいる皆さんは、ノートPCを使っているでしょうか?
それともデスクトップPC??
(PC以外からもこの記事を読むことは可能ですね。。。)

さて、ノートPCにもデスクトップPCにもそれぞれのメリットがあり、
ユーザーの状況に合わせて選択することが一番ですが…

レキサスの開発担当者は業務にデスクトップPCを使用し、
緊急対応当番や営業担当者がノートPCを使用する
形態が定着していました。
しかしながら先日、新しい試みとして
開発セクションの2名(私と先輩)は
会社から開発用にノートPCを支給され、
業務をノートPCで行えるようになりました。

My Note PC

※ ボディは薄いですが、これまで使用していたデスクトップPCと比較しても
ストレスなく使えております。
また、接続ポートは全てサイドに設置されているため、ゴニョゴニョ,,,

さて、本記事はPCのレビューが目的ではないので、
これくらいにしておくとして、
開発セクションメンバーへPCが支給された背景として、
近年におけるノートPCの能力は目を見張るものがあり、
開発業務を行うにも(案件にもよりますが)充分な耐性を持っています。
さらに、開発セクションでは
「昨日までは隣の席の方と同じプロジェクトだったけど、
今日からは10メートルくらい離れた席の方と同じプロジェクト」
という状況もあり、
「そろそろノートPCに切り替えてもいいのでは」
という発想が出てきました。

My Desc

実際に使ってみると、プロジェクトが変わったとき以外でも、
自分の席から離れても気軽にPCを確認できたり、
自分の席では資料を広げるスペースを保ちながら
デュアルディスプレイで開発ができたりして、やはり便利です。

また、「機密情報の番人」こと「シュレッダー」は機密資料とともに
番人から約3メートル離れたの席にいる私の集中力まで裁断してくれましたが、
このノートPCがあれば番人の裁断音からも解放されます、

Our Shredder

さらば、番人!

PCの選別に個人的な基準がない方はPC購入の際、
大いに悩むと思いますが、
ハイスペックはもちろん、目が疲れにくく、
集中力を阻害するものから逃げ切れそうな
ノングレア液晶のノートPCを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US