LEXUES BLOG

レキサスブログ

SNSの行く先

ビジネスデザイン部の田口です。

KDDI、“ケータイでSNS”に本腰──「グリー」に出資

ヤフー、SNSサービスを正式に開始–プレミアム会員とBB会員は招待無しで参加可能

「mixiは閉鎖的」—3年後に1000万ユーザーを目指すSNSが登場

SNS、今後どういう図式になるんでしょうか。

個人的には、mixi が myspace のようになって

1人勝ち状態になるのかなと思ってましたが、

それはそれでまだ道のりはありそうです。

機能的なものを提供するのは問題ないと思います。

新機能は作るものが見えれば作れます。

# 既存機能の改修はすでにユーザーが使っているので、

# その意向をうまく汲まないと反発が起きたりしますが。。

ある程度オープンにするのも、

やり方は大事だと思いますが、

やろうと思ってやれないことはなさそうです。

一番難しそうなのは、ポータル部分でしょうか。

コンテンツを継続的に提供するには、

それなりの部隊とノウハウが必要だと思います。

その点 mixi は、まだコンテンツ力は持ってなさそうです。

find job もコンテンツはそれほどなさそうだし。

それなりの人を採用して一から内部で作るか、

どこかと業務提携するか。。

難しいところですね。

モバイルSNSに関してはどうでしょうか?

需要を考察してみると、

・ よりリアルタイムにコミュニケートしたい。

・ ちょっとした空き時間に時間つぶし的に楽しみたい。

・ 若い世代は携帯の方が親しみがある。

・ PCは起動するのが面倒だから。

・ コミュニティの情報を出先から検索したい。

・・・

なんとなく、遊びの要素が強そうです。

最後の検索に関しては、遊び以外の需要を

作れそうですが。

そう考えると、モバイルを充実させれば

PCも活性化する、とはならないかも。

むしろPCが活性化しているからこそ、

モバイルでもこれが見たい!って需要が

出て来るって方が自然だと思います。

ターゲットを若年層だけ考えれば話は別ですが。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US