2011年度入社予定者 内定式 開催
2010年12月25日 土曜日 | その他
こんにちはHRチームの松本です。
先日22日は、レキサスにとってとても喜ばしい日でした。
この日、レキサスでは2011年度入社予定の学生のため
内定式が行われたのです。
内定式の司会はHRチームの宮腰でした。
まずは宮腰から内定式を祝う言葉が送られました。
彼らの採用に最初から携わり、彼らを良く知る彼女にとって、
内定者5名全員とこの日を迎えられた事は
言葉では言い表せないほど、嬉しく思っているに違いありません。
続いては、社長のメッセージ動画を見て、
レキサス創業のキッカケ、世界へ挑戦する意味、
レキサスの進む道、社員の人材育成への想いを改めて共有しました。
会の半ばでは学生一人一人から、
入社に向けての決意表明をしてもらいました。
「入社前までにAndoroidアプリ開発技術を身につける」
「誰にも負けない人への気遣いを行えるようになる」
「海外での見識を広げるため英語の学習を頑張る」
「レキサスにいる間に世界中の人々に喜ばれるような
サービスを一つは作る」
「大きな事を言う自分の性格を曲げずに、
鼻を折られ続けようとも、この気質を貫いていく」
各自、役員の目の前で誇らしい程、堂々と語っていました。
会の最後では、レキサスの役員三人から
激励の言葉を送ってもらいました。
「一人も欠ける事なくこの内定式を
行えた事を心から嬉しく思う」
「入社までの残りの時間を大切に
しっかりと自己研鑽を行ってもらいたい」
「社会人は、基本が出来ていないと、
いくら応用を学んでも崩れ落ちる事になる。
しっかりと社会人として大事な事を学んで欲しい」
「これからのフィールドを世界へと移すレキサスにとって、
英語の重要性を認識し、世界へ挑戦する気概と、
グローバルな視野を養って欲しい」
内定者にとっても、まだまだ精進すべきな私にとっても、
大切な言葉の数々を贈ってもらいました。
内定式終了後には内定者と役員、HRメンバーで記念撮影。
内定式を天も祝してくれたのか、この日の天気は快晴。
青く広がった空の下、最高にメモリアルな写真が撮れました。
内定式が終わった後は、内定者研修の始まりです。
内定者みんなで自己紹介を行い、内定者同士で、
それぞれの伸ばしていくべき所、改善点を指摘し合いました。
これからレキサスで共に切磋琢磨する仲間として、
互いに 尊敬し合いつつも、厳しい事も言い合えるような
関係を築き上げて欲しいと思います。
研修の後半では、入社前の不安や、疑問を拭ってもらうために
ざっくばらんな質問会を行い、入社に向けた心の準備を行いました。
これから迎えるレキサスライフに緊張しつつも、心躍らせる彼らを
レキサスクルーの一員として迎え入れる日を
心より楽しみに待っているHRチーム一同です。