LEXUES BLOG

レキサスブログ

携帯サイトをそのままスマートフォンに対応させるには?

みなさまこんにちは、シリコンバレー勤務中の安田です。

さて、私たちレキサスを代表する製品のひとつでもあります携帯コンテンツ変換ソリューション「ピュア・アクシス」ですが、今回バージョンアップを行い、スマートフォン向けの変換にも対応を開始しました。

そもそも「ピュア・アクシス」とは何かといいますと、iモード向けの携帯サイトをひとつ用意するだけでauやSoftBankなど全ての携帯電話から閲覧できるように最適化する自動変換のしくみです。そして今回のバージョンアップにより、いま急激に利用者が増えているiPhoneやAndroidなどのスマートフォン向けにも変換できるようになりました。

。。といいつつも言葉での説明ではピンと来ないと思いますので、実際の変換例を以下の図でご覧下さい。

左:ピュア・アクシスを使わずに、スマートフォンから携帯サイトを閲覧
右:ピュア・アクシスを使って、スマートフォンから携帯サイトを閲覧

pa_rbox-11.jpg

どうしょう? ピュア・アクシスを使ったほうが断然見やすいですよね!?

実はスマートフォンがあればパソコン向けのホームページも読めるのですが、実際のところこのような感じになり、

20110204newssite1.jpg

拡大・縮小、移動を繰り返さなければならず、かなりメンドウなんですよね。

そこで、もしすでに携帯サイトをお持ちであれば、携帯サイトはもともと画面の小さい携帯電話向けに作られていますので、文字サイズを少し大きめにしてスマートフォンで見ると、非常に使いやすくなります。弊社でも、Webコラボレーションサービス「チームギア」をピュア・アクシスでスマートフォン対応しています。

20100203_tg21.jpg  20100203_tg1.jpg

いかがでしょうか? スッキリと大きな文字で相当使いやすそうですよね? 携帯サイトをすでにお持ちであれば、ピュア・アクシスの利用でこのようなスマートフォン対応が一瞬で完了します。

日本も今年から本格的なスマートフォン普及期に入ることが確実視されており、これまで携帯向けにコンテンツを配信していたサイトもスマートフォン対応を急ぐ必要があると思われますので、その際はぜひピュア・アクシスをご検討頂ければと思っております。

また、レキサスではピュア・アクシスのお問い合わせ専用ダイヤルもご用意しています。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

担当:照屋優海(てるやゆうみ)、比嘉慶明(ひがよしあき)
Email:sales@pureaxis.jp
ピュア・アクシスお問い合わせ専用ダイヤル:098-921-3711
(土・日・祝祭日を除く平日 9:00~18:00)

今後とも携帯コンテンツ変換ソリューション「ピュア・アクシス」をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US