LEXUES BLOG

レキサスブログ

いま話題の沖縄情報系iPhoneアプリ「沖縄なう」で、開発と共同企画を担当させていただきました

こんにちは、コーポレートデザイン部の安田です。

さて、昨日県内各紙および日本経済新聞でも紹介されました沖縄情報系のiPhoneアプリ「UMUSUN 沖縄なう」ですが、報道にもありましたように私達レキサスが開発と共同企画を担当させて頂きました。

img_2155.PNG

初めてこのお話を頂いたのは昨年のこと。その後、私たちがiPhoneアプリ「BeatMaster Professional Editon」をリリースした時のノウハウを逐次フィードバックさせて頂きながら、アプリ全体の企画や具体的な機能、デザインなど何度も何度も何度もお打ち合わせを重ね、このたびのリリースとなりました。

「UMUSUN 沖縄なう」は4月20日の時点ではApple社のAppStore(旅行ジャンル:無料アプリ)において12位までランクアップしています。

それでは具体的な機能をご紹介しましょう。

img_2178.PNG

まずはイベントカレンダー。規模の大中を問わず、沖縄県内のさまざまなイベントが網羅されています。

img_2173.PNG

イベント詳細画面で場所をクリックすると。。

img_2175.PNG

img_2177.PNG

現在地から当該のイベント場所までの経路が地図上に表示されます。

また、カレンダー機能としてはその他に「マイカレンダー」「沖縄カレンダー」があり、自分のスケジュールを入力したり、沖縄の暦を確認したりすることもできます。

img_2158.PNG

こちらは「UMUSUN 沖縄なう」の公式ツイートを閲覧できる画面です。

img_2159.PNG

沖縄厳選食材。沖縄ならではの食材がカラフルな写真と共に一覧表示されます。また、季節にあわせて旬の食材が自動的に上部に表示されるようになっているんですよ。

img_2160.PNG

沖縄厳選食材の詳細ページ。

img_2161.PNG

注目は「この食材が食べられるお店」ボタン。押してみると。。

img_2162.PNG

文字通り、その食材を使った料理を食べられるお店が一覧表示されます。「食材」「地域」「カテゴリ」で検索することもできます。お店を選んでクリックすると、

img_2167.PNG

お店の写真と共に営業時間やお店の特長などが表示されます。さらに。。

img_2165.PNG

img_2166.PNG

お店のクーポンもご提供という至れり尽くせりのアプリなんです。

img_2170.PNG

そして最後は「沖縄マイスター」。

img_2171.PNG

GPSを使った、沖縄観光スポットを巡るスタンプラリーになっています。ちなみに。。

img_2172.PNG

その場所じゃないところでスタンプを押すとシーサーちゃんに優しく諭されます(笑)。

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

というわけで、琉球産創さんの想いとレキサスのスマートフォンアプリノウハウが形になった「UMUSUN 沖縄なう」 はどなたも無料でもダウンロードできます。ぜひお気軽にお試しください。

よろしくお願いいたします。

<関連リンク>

「UMUSUN 沖縄なう」 製品ページ

「UMUSUN 沖縄なう Free」 (無料版)ダウンロードページ

「UMUSUN 沖縄なう」(有料版) ダウンロードページ

琉球新報でご紹介頂いた記事

沖縄タイムスでご紹介頂いた記事

日本経済新聞でご紹介頂いた記事

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US