LEXUES BLOG

レキサスブログ

一度は使って欲しいテキストエディタ

title2011-05-30_010607.gif

ハイサイ。iDCソリューションチームの赤嶺です。

新入社員もそろそろ仕事になれつつ、自分のPC環境も整ってきたことでしょう。そこで、この業界なら誰もが必須とするツール「テキストエディタ」を紹介したいと思います。
ここで紹介するエディタは、これだ!と決める前にとにかく一度は使ってみて欲しいというテキストエディタを選んでみました。

まずはこれから。

メモ帳
memo2011-05-30_004720.gif

いきなりテキストエディタを探し始める前に、まずは使ってみてこのシンプルさ。多機能に目が行ってしまいがちな君にシンプルのすばらしさを体感してください。

Crescent Eve
crescenteve2011-05-30_005210.gif

メモ帳でシンプルさを理解した上で使って欲しいこのテキストエディタ。とにかく起動が早くて動きが軽い!PCが重くて困っている貴方にもピッタリ。その上編集中のファイルの内容を元に、入力候補を表示します。ちょっとしたHTMLのテキストエディタとしても便利です。

UnEditor
uneditor2011-05-30_005537.gif

やはりシンプルの後は多機能、、、。多機能すぎて説明も大変ですが、一つオススメするとしたら「編集もできるテキスト比較機能」です。いわゆるlinuxのdiffコマンドと同じ機能。他にも複数ファイルの一括検索機能(Grep)などもあるので便利です。

Vim/Gvim
gvim2011-05-30_005730.gif

Vim/Gvimは高機能なテキストエディタでUNIX環境のviから派生しつくられたものです。キーボードのみで操作することを前提としているため、マウスに手を伸ばしている時間が勿体と思っている人には良いのではないでしょうか。

いろんなツールを使ってこそ自分にあったいい物が見つかるものです。とくに日常的に多く使うテキストエディタ次第では作業効率化にもつながるので、これらが参考になると幸いです。

ではでは。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US