LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサス初のiPadアプリは医療向け「ADOC リハビリ従事者のためのコミュニケーションパッド」、トップセールスメディカルiPad Appで1位になりました

みなさまこんにちは。ひさしぶりの投稿となります、コーポレートデザイン部の安田です。

さて、というわけでどうして私がしばらく投稿を休んでいたかと申しますと、某ビッグプロジェクトで忙しくしていたからでございます。そのビッグプロジェクトとは? それが今回のお題「ADOC(エードック)」です。

レキサス初のiPadアプリ、しかも医療向けとなりましたこちらの製品「ADOC リハビリ従事者のためのコミュニケーションパッド」は、約1年の開発期間を経て、ようやく7月8日(金)にApple社のAppStoreで発売開始となりました。アプリの概要についてはプレスリリース等をご確認頂きたいのですが、簡単にご説明致しますと、作業療法士などリハビリに従事されている方が患者さんの目標設定を行う際、患者さんと一緒にiPad上でイラストを見ながらより深いコミュニケーションを行う中で、患者さんの「本当にやりたいこと」を引き出し、それを目標として設定、さらにPDF化することもできるiPadアプリです。

adoc.png


このアプリの特長は、なんといっても実際の作業療法士さんの発案のもと、何度もリハビリ現場でテストを繰り返しながら作業療法士さんと一緒に開発していることです。

そして、その地道な開発のおかげでしょうか、発売直後からAppStoreの医療iPadアプリランキングで上位に入っています。

トップメディカル有料iPad Appランキングで2位。。

topmedical_2.png

トップセールスメディカルiPad Appランキングで1位。。!!

topsales_1.png

また、AppStoreメディカル部門の「注目の新作」でもご紹介頂いています。

chumoku_sinsaku.png

さらに本日、有力Webニュースサイト「ITmedia」さんでもご紹介いただきました。

promoba.png

そのようなわけで、現場のニーズに端を発し作業療法士さんと共同開発されたiPadアプリ「ADOC リハビリ従事者のためのコミュニケーションパッド」は、文字どおりリハビリ業界に大きな変革をもたらす可能性を秘めています。このアプリをひとりでも多くのリハビリに従事されている先生にご利用頂くことで、世の中を変えていきたい。。そのために今後は病院やリハビリ施設などさまざまな場所でADOCの説明会を実施していきたいと考えています。

今後ともADOC(エードック)をどうぞよろしくお願いいたします。

<関連サイト>
製品詳細ページ:http://sites.google.com/site/adocforot/
AppStore:ADOC リハビリ従事者のためのコミュニケーションパッド
プレスリリース:リハビリ現場のコミュニケーションを革新するiPadアプリ「ADOC リハビリ従事者のためのコミュニケーションパッド」販売開始のご案内

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US