LEXUES BLOG

レキサスブログ

「金融×IT人財育成講座」でアプリ作成の楽しさを伝えます!

こんにちはHR(ヒューマンリソース)チームの松本です。

本日はレキサスがNPO法人 沖縄知の風様から依頼を受けて行った
「金融×IT人財育成講座」の様子をお伝えします。

20120223_150704_01.jpg

今回の講座は浦添市産業支援センター結の街で開催され、
20名以上の学生が参加しました。

簡単にこの講義を説明すると、スマホアプリ作成に興味のある学生を集めて
appMobi(スマホアプリをhtmlとjavascriptで作成できちゃうツール)を使って、
アプリをつくって動かしちゃおうという内容です。
p2247152.jpg

そして、今講座の講師を務めたのがモバイルソリューションチームリーダー神村氏。
神村氏の「学生にアプリ作成の楽しさを伝えたい」
という想いから今回の講師を務めていただく事になりしました。

p2247157.jpg

「appMobiってなに?」という説明から、
appMobiの応用的な使い方までを講義し、
後半では実際に学生自身の手で自由にアプリ作成。

アプリ制作の経験の少ない学生達にも一人ひとり丁寧に指導する神村氏。
さすがは多くの部下をまとめるチームリーダー!

p2247176.jpg

最後はもちろん学生自身の手で生み出したアプリを披露!

アプリのアイディアにプロもアマチュアもありません!
学生らしい自由な発想で神村氏もうならせるアプリもありました。

受講した学生達からは、
「自分たちが普段利用しているスマートフォンのアプリが、こんなに簡単に作成することが出来て良かった。」
「普段の大学の講義では学べないことが学べました。」
「初めて何かを作る作業をしたので、作る楽しさを味わう事ができた。明日も引き続き頑張りたい。」
といった嬉しい意見をいただきました。

神村氏の想いが伝って、ホントよかったーー (^^)

今回の講座でアプリ作成の楽しさを知った学生には、
これで終わりにするのではなく、今後もスキルと知識を磨いていって、
いままで見た事のないアプリを世に生み出して欲しいです。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US