LEXUES BLOG

レキサスブログ

YouTube vs mixi

ビジネスデザイン部の田口です。

YouTube:1760億円 vs ミクシィ:2200億円–あなたならどっちを買う?

お買い物対決ですね。

うーん、、、私が買うとしたら、、、

データベース的には、アーカイバとしての価値が高そうな、
YouTubeのデータベースが欲しいかも。
(YouTube 1票)

ユーザーも世界規模のYouTubeがいいな。
(YouTube 2票)

ビジネス的には、著作権リスクの少ない、
mixiの方がやりやすそう。
でも、SNSは、社会的な犯罪リスクがある。
訴訟的に、対会社 or 対個人ってことでいいのかな?
でもその対決って、どっちがいいのかなぁ。。
多分、ここは日本なので、mixiの方がリスク少な目?
(mixi 1票)

今後の可能性は、まだまだmixiは広がりやすい。
mixiが動画やっても良いと思うし、色んなサービスと
くっつけられそう。
(mixi 2票)

でも、ビジネスチャンスが世界規模のYouTubeは魅力。
(YouTube 3票)

YouTubeは簡単にユーザーが離れる可能性もあるけど、
mixiの方が、離れにくい。
(mixi 3票)

YouTubeの方がトラフィック量は多い。
お金のトラフィック量も多くなりそう。
#回線費用の他、訴訟とか著作権料とかで出て行くお金も多そう?
(投票なし)

冒険するならYouTube
(YouTube 4票)

無難に行くならmixi
(mixi 4票)

そして、私は英会話力が弱い^^;;;
(mixi 5票)

ということで、私が買うとしたら(買えねぇ~)
本気で冒険するなら、YouTube だけど、
固く行くなら mixi かな。

しかし冒険するには、相当な強い意志が必要そうです。
そして、色んな会社と上手に交渉する交渉力も。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US