LEXUES BLOG

レキサスブログ

社内Tech Talk はじまりました

Bonjour モバイルソリューションチームの宮里です。

みなさまTeck Talkという言葉、ご存知でしょうか?
個人的解釈ですが、技術的な話題をネタにした勉強会のことであります。

タイトルにあるように、 先日社内におけるTech TalkがKick Offしました。

記念すべき第一回目のお題目は、「社内クラウド環境が走り出すまで」、でございました。
いざ! 会の様子をご覧にいれましょう。

genbaTech110630

見た感じ、人いないし大分地味ですね。。それもそのはず、社内限定ustreamチャンネルを利用して全社向けに配信していたのですよ!

こういうスタイルでやる勉強会というのは稀ではないでしょうか。普通はどこかしらのミーティングスペースで集まってやりますよね。ですが、今回は話者にustream越しにプレゼンしてもらい、質問や賛辞の言葉なども、すべてskype上で行いました。ニコ生な感覚ですね。

で、私も片耳でTechTalkをききながら、もくもくとお仕事をしていた訳ですが、
たまにustreamの画面を見てみると、”29人視聴中”とあって、社員数約50名の会社なのにぃ。。となぜかしら少しうれしくなりました。

ust110624

この写真では視聴者数23人となっていますがw
 
さらに、皆さんが視聴している様子を少し。
hiroTech110624

wTech110624

ゴリラポッドが左下に見切れちゃってますがお許しを…
maedaTech110624
さて、最初から最後まで視聴していた新人の前田さんに、感想を聞いてみました。

前田さん:「新人の中で1番知識の無いこんな僕でも理解できました!」
私:(いやいや私よりよっぽど理解していますよ)
前田さん:「でも事前研修がかなり生きました。これがあったから、理解が深まりました。」
私:(へぇー私も研修うけたいなぁ..)
前田さん:「自分にとってのハイライトは2つありました。一つは、Amazon EC2とレキサスのクラウド環境との比較。もう一つは、実際に仮想サーバを構築するデモでした。実際にwebUIからボタンを数回押して、ミドルウェアが自動で設置されていく様子は圧巻でした。」
私:(へぇーすげぇ…)

※若干の省略、脚色は宮里の裁量に任されています。

次回はどんなTech Talkになるのか、楽しみです。もしどなたか、おもしろネタをしゃべりにきて頂ける方あれば弊社までご連絡くださいw

最後に、今回、Tech Talkを企画し、実行された yamanetoshiの中の方、松本さん、その他立役者な方、お疲れさまでした。次回は私も発信側に回れるようがむばります。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US