LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄のサムライたちが恩納村に集結!

こんにちは(*^ー^*)
ヒューマンリソースチーム、徳嶺です。

毎週土曜日、レキサスアカデミーはものづくり講座を行なっているのですが先週末は講座をお休みして、恩納村で行われたあるイベントに参加してきました。

その名も、サムライベンチャーサミットin沖縄! 先週のレキブロでもご紹介したスタートアップの祭典がここ、沖縄にやってきたのです。

04

サムライベンチャーサミットin沖縄は、基調講演とパネルディスカッション、ピッチコンテストの3部構成で行なわれました。

まずは、基調講演。東京からサムライインキュベート代表の榊原健太郎さんが来沖し、ITスタートアップの現状をお話してくださいました。サムライインキュベート様が出資している企業はたくさんあるのですが、起業家のみなさんの経歴は多種多様だそうです。学歴でいえば中卒の人や普通の主婦もいる。つまり、起業には過去は関係ない。これからどんなアクションを何をするかが大切なんだ。そう語る榊原さんの言葉にたくさんの刺激を受けました。
02

基調講演の後は行政、教育、企業を代表する人が参加したパネルディスカッション。弊社の山崎も登壇し、沖縄のこれまでの歩みや将来について激論をかわしました。
svs03

そして最後のイベント、ピッチコンテスト。このコンテストは、アイディアベースではなく、既にサービスとしてリリースされていたり、リリースする準備をしているチームが出場する大会です。しかもその優勝者には、榊原さんからスペシャルなプレゼントが用意されているとのこと。

レキサスアカデミーからも仲地くんが参加し、制作中のアプリを発表しました。もう少しでリリースされると思いますので、その時に詳細はお知らせしますね。発表者の中には中学生もおり、大学生と方を並べて発表していました。私が中学生の頃は・・なんていろいろ考えさせられました。もっとがんばらなくちゃ!

svs

ピッチコンテストで見事、優勝したのはレキサスアカデミー1期のOGで、現在、ITfrogsに参加している照屋さん! 発表したアイディアは現在開発真っ最中だそう。初めてのWebサービス開発で大変なことも多いようですが、リリースに向けて頑張ってほしいです!レキアカでいっしょに過ごした戦友としてとても誇らしく思います。私も負けてられないです。
svs02

そして最後の懇親会。榊原さんより、スペシャルは発表がありました!・・・詳しくは、また後日レポートいたします。(いわゆる焦らしです。)今回、沖縄で初めて開催されたサムライベンチャーサミット。今回のイベントを皮切りに、本格的な起業プロジェクトが動き出しています。沖縄が新しい一歩を踏み出すときが来ているのだと思います!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US