LEXUES BLOG

レキサスブログ

gFab Open Day + モノビジ部#2 を開催しました!

こんにちは、宮里です。

少し時間が立ってしまいましたが、6/2(日)に gFab Open Day + モノビジ部 #2 というイベントをMGWave鈴木さんと一緒に開催させていただきましたので、今回は、そのレポートをしたいと思います。

gFabというのは、

MG Wave社内にある3Dプリンタやカッティングプロッタ、オシロスコープなどを皆様が自由に利用できる実験的なサービスです。
社内のみの利用であること、消耗品はそれなりの費用を頂くことになりますが、装置を自分で使ってみたい!! という方にはうってつけのサービスです!MG Waveスタッフが助言することもありますが、 もくもく作業が基本となっております。

 

という風に、鈴木さんが月に2回程度で自社のスペースを解放する取り組みを行っているものです。今回は、そちらに抱き合わせで前回のモノdeサバイ部の第二回を抱き合わせした形になります。

 

今回は基本的にもくもく会*だったので各自おもいおもいのことをしていました。

“Makeムーブメントって何ぞや?”を調べていた方、iPhoneアクセサリの修理をされていた方、AMラジオのモジュールをいじいじされていた方、球体型の赤外線ヘリを持ち込んで披露する方もいたりと、かなり何でもありな場でした(笑)。

*)もくもく会とは…「喫茶店で各自がもくもくと勉強したり、もくもくと本を読んだりするだけの会です。一人で作業したりするのに飽きた人にオススメ。誰か開催したい人がいたら自由に開催してみてください」とのこと。
via d.hatena.ne.jp/keyword/もくもく会



個人的なハイライトは、カッティングプロッタですね。

カッティングプロッタとは、PCで書いた絵やイラストの通りに紙やカッティングシート(貼り付け可能なビニルシート)を切ってくれる機械です。使い方は、MGWave鈴木さんが下記のスライドに丁寧にまとめてくれています!多謝。

これで、私は冒頭の”ドットテラス“のシールを作成しました!デザインがいいからシールをつくってもかっちょ良い!ただ、シールに投射した文字が小さすぎてうまく切り抜けなかった…。そもそも文字はかなり切り出しにくいです。これはノウハウになりますね!

あと、MGWave鈴木さんお手製のマトリクスLED時計(赤外線コントロール付!)もカッコヨかったですね〜。この前の#1の時に作成した赤外線リモコンから文字列データを送ると、一瞬だけその文字列を流してくれるという機能がついています。にしても、CNCフライス盤でさくっと基板を作って、外枠まで全て自分で作成できちゃうのは、凄いことですね!

でもって会の最後は、各自、当日どんな事をしていて、どんな成果があったか、感想や、告知などをしました。その様子は一応Ustreamで録画してあるので見てみると良いかもしれません。また、参加された方のブログも載せておきます!また、@k_nishijimaさんの告知スライドものっけておきます!

Video streaming by Ustream

 

gFab Open Day + モノビジ部 #2に行ってきた by @k_nishijimaさん

gFab Open Day + モノビジ部 #2参加してきました! by @nefo_miさん

 

次回開催はどのような形になるかわくわく、楽しみです。

ではでは、また!

 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US