LEXUES BLOG

レキサスブログ

きっとあなたも恋しちゃう。技術系女子、レキサスにもいます。

モニターを見つめる瞳すら美しい!
あなたの周りに技術系女子は何人いますか?

デザイナーGさん

IT業界で働く人の割合をみてみると、どうしても女性比率が低い現状があるようです。そんななか、いま数えてみたらレキサス女性比率は(産休/育休中の人を入れて)約30%!ぐらい!多いですねと驚かれることも少なくないです。

ですが、この職業で働く女性に対して、ステレオタイプな先入観を持ってませんか?技術職だからって、必ずしも理系とは限りませんし、敬遠されるほど理屈っぽくもないです。

 

そこで!わたしが思う、レキサスで働く技術系女子のかっこいいところランキングを発表します。

1234284_594918597221158_1187654136_n

トップ3の発表!

まずは3位から

第3位 やわらかな強さ

まず自分で挑戦しようという研究意欲を持っていて、知識・技術力があり自立した印象が強いです。分からないことがあっても、とにかくググる。すぐに甘えたりはしないけど、「誰の世話にもならない、一人でも楽しめたり生きられる!」という確固たる強さ押し出しでもない。仕事をする上でやってもらった方が責任を果たせる場合はお願いもできます。そんな、やわらかな強さ。かっこいいなーと思っています。

pcand hands

第2位 技術屋さんを選んだ生き方

やっぱり、技術屋さんであり職人なかっこよさがあります。プロ意識、こだわり、持っている技術を日常生活でどう活かせるかというアンテナを持っていて、新しい技術や情報を前にした時の、目のきらきらを見たら、こっちまでワクワクしてきます。ステキー!

summerbeachpartypic

第1位 細やかな気づき

検証作業で見逃しがちな不具合を見つけたり、ちょうど集中力切れている時にコーヒーに誘ってくれたり、落ち込んでいるタイミングで悩み相談に乗ってくれたり、案件の踏ん張りどきに食べ物を差し入れしてくれたり。どーん!ばーん!がっしゃーん!ではない、優しいケアとかわいい笑顔に、ほれてまうわ!

kmama

その他理由

第4位 仕事と人生のバランス

ママエンジニアもいるので、バリバリ仕事もしながら別環境にもがっつりコミットしてるっていう点で、本当に尊敬しています。ビーチパーティーとかで子どもを連れてきてくれるのですが、本当にママしてるんだなーっていうのを感じつつ、一緒に遊べるのを毎年楽しみにしています。

第5位 デスクがカラフルでテンションあがる

PCがあれば仕事できるではあるんですけど、マゼンタなクッションとか、キャビネットの鍵にかけているぬいぐるみとか、ブルー・シエルのペン立てとか、おしとやかな華があります。

第6位 いいにおいがする

なんか、いいにおいがします。すれ違う時に、どきっとします・・・って、なんか男性目線ですね。笑

第7位 デバイスをつかいこなすギャップ

女性は機械に弱いと言われることがありますが、そんなことありません。バリバリつかいこなしている女性もちゃんといます。

週刊ほ〜むぷらざに掲載されました!

沖縄県の女性のためのライフアップ情報誌「週刊ほ〜むぷらざ」
毎週木曜日に、沖縄タイムスとセットで沖縄全県下に配布されている、あれです。

先週の8月29日号「キラリ!イキイキ! おシゴト探訪」に掲載されていました。インタビューしてもらえるなんて、ほんと光栄です。

取材前にちょっと緊張していた当間さん。笑
インタビュー受けている姿をみて、惚れなおしました♡
みなさんも、ぜひ読んでみてくださいね!
週刊ほ〜むぷらざ20130829掲載記事

キーワード: 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US