LEXUES BLOG

レキサスブログ

長嶺中、最終回

インターン生の狩俣です。

本日の沖縄は、あいにくの大雨です。
朝、駐車場から会社までの短い道のりで、傘をさしていたにもかかわらず、
靴や洋服がびちょびちょです。
切実にカッパと長靴が欲しいと思いました。

さて、私が関わっている長嶺中PJですが、
4回の授業+職場見学の全てのプログラムが11月29日をもって、全て終了いたしました!

想像以上に長く、毎日がせわしなく過ぎていった約4ヶ月。
終わってしまった今となると、もっともっと時間をかけてやりたかった気持ちが強くなりますね。

最終日の11月29日は、”未来日記を描こう”というテーマでした。

私たちレキサスクラスでは、
”理想の生き方”や”理想の大人像”を生徒たちに考えてもらうきっかけになればと
プログラムを考えました。

まずはみんなで「どんな生き方をしたいか」「なぜ高校に行くのか」を語り合ってもらいました。

やはり、そんなこと考えたこともないという子が多くて、
なかなか発言が出てこなくて苦戦しましたが、最後の方には
みんなの意見を聞いていくことで、自分自身がなりたい大人像などが見えてきたようでした。

その後、インタビューゲームで、さらに自分の理想の生き方を考え、
それに向けて、これから取り組むことを絞り込んでいき、今日からやること!の誓いを
立ててもらいました。

やっぱり、自分の将来などを考える生徒たちの目はキラキラ輝いていました。
私も生徒たちのように、未来を信じる透き通った心を
忘れないでいたいと思いました。

この授業が終わったら、また通常の生活に戻りますが、
生徒たちには、この授業を通して
夢や生き方などを、自分自身で考え、目標を立てたことを忘れずに、
自分らしい生き方、また夢などを持って、将来に向かって進んでいってほしいと思います。

まだまだ生徒たちと約束した、長嶺中3年生のHP作成は続きますが、
長嶺中PJ、全プログラム終了。

生徒とのお別れは名残惜しいですが、
これからも、影ながら、生徒たちの活躍を見守っていきたいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US