LEXUES BLOG

レキサスブログ

チームギア日誌(レキサス社内のチームギア)

レキサスが提供していますASP型グループウェアサービスのチームギア(※1)ですが、実は社内でも社内版チームギアとして、ちょこっとカスタマイズしたものを活用しています。

※1)チームギアとは、チームを作ってスケジュール管理やタスク管理をしたり、情報共有したりするグループウェアで、携帯対応によりビジネスマンを中心に15万人にお使いいただいている無料グループウェアです。

チームギアは運用目的に合わせて自由自在にチームを編成できます。レキサスラボも含め、たくさんのチームが存在する今のレキサスにとって、チームギアはもってこいのツールになっています。

例えば…
今まではメーリングリストなどを使って議事録を残していたのすが、チームギアの掲示板機能を使うことで、

・過去の議事録が整理された状態で保管される
・エクセルやPDF、画像なども添付できる
・アップと同時にメール配信ができる
・携帯からも閲覧できる

と、多くの長所があります。
また、機能もチームによって自由に選ぶことができますし

スケジュール機能も予定ごとに公開するしないを選べますので、プライベートの予定(コンパとかデートとか…)までも、社内のツールに書いちゃったりしています。

で、今までカスタマイズしたものをいくつか紹介すると、予約機能で、一覧から登録までをスムーズに行えるような仕様にしたり、スケジュール機能を他の機能と連携させるなどを行いました。

そして本日!
その社内チームギアのリビジョンアップを行いました。
今回はTOPページの改善です。

多くの情報が掲載されているTOPページを見やすくするために、レイアウトを変えた他、個人個人でカスタマイズができるようにしました。
リビジョンアップを行ってまだ数時間しか経っていないので社内の反応にドキドキしています。

反応や利用シーンをを見て、いろいろ検証し、改善できる点はさらに改善し、近いうちに本サイトのチームギアWORKS、そして無料のチームギアにも実装できたらなと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US