LEXUES BLOG

レキサスブログ

Lexues Academy開講!

こんにちは!
コーポレートデザイン部の大嶺ですヾ(・∀・*)

10月から募集がはじまったLexues Academy

レキサスアカデミー

本気のものづくりに挑戦したい学生が集まりました!現在、講座や英語講座がはじまっていますが、本日はものづくり講座のレポートをいたします。

キックオフ研修

講師は事務局の山崎氏。

6
過去の失敗や成功などをグラフで表し、自分の心のクセを見つけ今からやるべきことを明確にしてくれた研修だったと一緒に受講して感じました。失敗や挫折を経験したからこそ今の自分がいる、ということをメンバーにプレゼンしたり、ランチはみんなでとったりと、一気に距離を縮めたと思います。

 

技術を教える安川氏の講義は、これから作りたいものを学生にアドバイスしながら自分の経験なども交えて伝えていました。安川氏から目を話さず、かなり真剣に話を聞いていた学生がとても印象的でした。

7

今回はアプリ開発のみではなく工作として3Dプリンターも使用するので楽しみです!

ものづくり講座

はじめてのものづくり講座はレザーカッターを使ったものづくり。学生よりわくわくしたのは事務局の私です(笑

講師は有限会社エムジーウェーブの鈴木氏。初めて使うソフトに苦戦と言うより、何を作りたいかというデザインの部分で苦戦していたと思います。

作り上げた作品はこちら!

 

写真 5

写真 4

1

2

写真 3

写真 2

なかなか味がありますね‥。喫茶店のコースターとして使用できそうです。今度はデザインをしっかり考えて作り上げたいと学生たちは話していました。

 

そして、2回目の講座は心ウキウキの3Dプリンターを使ったものづくり講座です!

IMG_3302

自分のデザインしたものが3Dとしてできるって想像がつかないです!

 

こちらも3Dプリンターで必要なソフトを使ってデザインをしましたがソフトの使い方より、何を作りたいかというデザインでの苦戦。いい道具があっても、自分の『つくりたいもの』が明確でなければ、どんないい道具もただの道具です。研修2回目の講座ですが、そのことをよく知っているかんじのLexues Academy生。試行錯誤でした。これを何回も繰り返し、きっといいものを作成していくのでしょう。これからの成長が楽しみです。

最初にチャレンジした作品はコチラ!

IMG_3367

IMG_3368

IMG_3371

IMG_3386

IMG_3381

メモスタンドです!作ろうと思ったものをデザインして、すぐ形になるって本当にすごいと思いました。

 

このときの研修会場は沖縄インターナショナルスクールでした。

IMG_3291

 

そこの生徒も一緒に研修を受講しました。小学生がPCを使ってデザインを描いたり、講師の鈴木氏にIT用語を使って質問したり、見学に来ていた保護者にPCの使い方を教えていたり‥。

 

3

未来のLexues Academy生を見ているみたいでした。とても逞しい姿に感動した私でしたが、パッと研修室を見渡すと、Lexues Academy生がいません。もう一人の講師、安川氏もいません。

と、となりの研修室を見ると、こんな感じでした。

4

Lexues AcademyのOBも来て、なんとアプリ開発にとりくんでいました。その姿があまりにもまぶしすぎました‥(笑

写真ではなかなか伝わらないかと思いますが、この部屋のメンバーみんな楽しそうに開発していました。この様子を感じたい方は事務局まで連絡ください(笑)学生もまだ募集中ですので、チャレンジしたい方はぜひ、応募してくださいね!

あっ、英語研修も楽しく行っています。しかし、そちらのレポートは次回いたします!今回は週末ものづくり講座のレポートでした!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US