たった2人で毎月2,000件のイベントを集める団体が沖縄にある!?
2014年3月13日 木曜日 | BIZ & TECH OKINAWA
はいさーい
はじめまして。レキサスにて「ぴらつかこよみ」のプロモーションチームでインターン中の呉屋です。もうインターン3日目になります。あっという間です。
本日は、沖縄県内のイベント情報を二人だけで集めて発信している団体があるとの情報を聞いたので訪問し取材をすることにしました!
到着すると、想像をはるかに超えてました(笑)とあるアパートの一室で、中に入ってみると作業スペースが2席だけあり、あとは沖縄出身のアーティストのCDや本で溢れているお部屋でした。
そこに1人の男性が待っていました。
その方がたった2人で毎月2,000件のイベントを集めているNPO法人沖縄イベント情報ネットワーク代表の萩野 一政(はぎの かずまさ)さんです。
萩野さんは愛知県出身、東京で働いているころ沖縄に興味を持つようになり、12年前に沖縄に移住してきたそうです。
早速インタビュー開始!
質問①イベント情報を集めるきっかけは何ですか?
萩野:95年頃に初めて沖縄に遊びに来て以来、沖縄の音楽に興味を持ちました。それで、もっといろいろなライブやイベントに参加したいと思ったのですが、沖縄には東京の情報誌やポータルサイトのように、イベント情報がまとめて掲載されているメディアがなくて、探すのに困りました。
沖縄に引っ越してきてから、ひょんなきっかけでフリーペーパーを創刊することになったんですが、その時にイベント情報を集めた情報誌を作ろうと思い立ちました。
質問②どのようにして2,000件ものイベント情報を集めているのですか?
萩野:まずは、毎月各アーティストやライブハウス、プロダクションにメールを出しています。しかし、レスポンスがあるのは10分の1程度…。あとはwebサイトやブログを見回ったり、各場所に置いてあるフリーペーパーをチェックしたりして、イベント情報を収集してます。
イベント情報やアーティスト情報、イベント会場の情報は、Webサイトの掲載依頼フォームやメールでも受け付けていますので、ぜひ情報を送ってほしいです。
質問③イベント情報はどのように発信しているのですか?
萩野:毎月フリーペーパー「箆柄暦(ぴらつかこよみ)」を作成し、県内各地のモノレール駅や書店などに設置したり県外の沖縄料理店などに配布したりしています。
最新号となる3月号の表紙を飾るのは、お笑い芸人ピースのお2人です。3/20(木)~24(月)までの5日間沖縄県内各地で行われる一大イベント「沖縄国際映画祭」への意気込みを取材した記事が掲載されているのでぜひ手に取って見てみて下さい。
また、レキサスと共同開発したスマホアプリ「ぴらつかこよみ」でもイベント情報を発信しています。ぴらつかこよみはiPhone・Andorid両方に対応しています。
最近iOS先行でリニューアルし、格段に操作性が上がったのでかなりおすすめです。ぜひ沖縄好きな方に使ってほしいです。
質問④これからの目標や夢はありますか?
萩野:沖縄のイベント情報を活用したり、10年間培ってきた情報収集ノウハウを活かして、いろいろな展開をしたいと考えています。2020年に行われる東京オリンピックでは多くの外国人が日本に来ると思うのでので、ぴらつかこよみや関連サービスを日本全国で利用して欲しいと思ってます。
編集後記 〜私、呉屋がアプリを使ってみての感想〜
リニューアルされたぴらつかこよみiOS版を早速使ってみました!
新たにイベントマップ機能が追加され、自分がいる周辺のイベントを簡単に見つけることができたり、お気に入りのアーティストやライブハウスを登録すると、随時イベント情報が届くなど、増々使いやすくなってます!!
でも、私の周りではまだまだ使っている人は少なくて…なぜ、こんなに便利なのにみんな知らないのだろうと素直に感じました。ぜひとも多くの人に知って欲しいです!そして、もっとたくさんのイベントに参加して沖縄を大好きになって欲しいです!!ぜひみなさまも使ってみてくださいね!
ダウンロードはこちらから
iPhone/iPadユーザーの方→ぴらつかこよみ on AppStore
Androidユーザーの方→ぴらつかこよみ on GooglePlay